天神中央公園で愛と平和に満ちあふれた地球の祭典「グローバルビレッジ」5/1本日まで開催♪

今年のゴールデンウイーク前半は良いお天気に恵まれ各地で色々なイベントが開催されていますね。熊本大分復興イベントもあるようなのでそういったのを中心に今年は動いて少しでも何か役に立てばと思っています。

テレビのニュースを見ていると天神市役所のあたりで何かイベントがあると聞き、聞き逃したけれど復興を兼ねたイベントという風に聞こえたので散歩がてら行ってみようといつものように主人と一緒に行ってきました。

キャナルの方から歩いて大丸近くまで来ると中央公園の方で大きな音楽が聞こえてきます。

そこでイベントがあってるのかしら。

とりあえず向かってみると「グローバルビレッジ」とステージにかかれています。
愛と平和に満ちあふれた地球の祭典なんだそうです。これはなんて素敵な事かしら。
福岡に住む外国人、留学生が中心に出店しているんですって。

それでは少しだけでも何か頂きましょうと一通りぐるっと見回して、あまり福岡で口にしないであろう国の食べ物を選びました。

まずはインドネシア
肉団子の入ったヌードル。名前を覚えてないけれどバクソヌードルだったかな。

インドネシア料理って初めて♪
インドネシアって辛いイメージだったけど、すごーーくあっさりしたスープのヌードルでした。肉団子の味付けもあっさり。

次はエジプト料理♪


これはエジプトスタイルブリトー。スパイシーなチキンとレタス、チーズ・・ほかにも入ってる感じ。


これ美味しい♪

あとはエジプトスタイルの焼き鳥。

こちらもスパイスがきいたチキン♪
強いスパイスではなく香りがよい感じ。

あまり味わう事がないお料理を頂きました。

食事をした後、市役所前広場に行くと熊本からの出展者さんたちが美味しそうなものを販売されていました。義援金の募金箱が設置されていたので少しだけお金をいれ小さな金額ですが多くの人が小さな額でも募金すれば力になればと協力させていただきました。

これからもこういった義援金支援につながるイベントが増えるといいですね。