ヘルシーランチ♪『玄米やき米』+『鰤ごまだし』

最近ランチには毎食『玄米やき米』を食べています。
玄米やき米は栄養価が高く免疫力を高める効果があるそうです。

私がこれを食べるきっかけになったのが宮崎道の駅田野でやき米に出会ってから。
体調が悪く食欲が無い時にこのやき米を買い、あまりにも香ばしくて美味しかったので
また買いたいとネットで調べたけれど同じものには出会えず途方に暮れていました。
そんな時こちらの商品を紹介したHPを見つけ、田野で購入した物とは全然違うタイプですが
栄養価と成分表を見た時、身体にとっても良さそうだったので購入したのがきっかけでした。

ギャバが多く含まれているからでしょうか、イライラしがちだった自分が
最近ではあまりそんな気分になってない事に驚きです。

玄米は免疫力を高める効果があるらしく、本当かどうかわかりませんが癌患者さん達には
玄米がよいのだと商品と一緒に送られてくる成分表に書いてありました。

この焼き米をどうやって毎日飽きずに美味しく食べれるかしら?と考えた時
丁度大分かまえの道の駅で買った鰤ごまだしと鮭フレークを入れて食べたところ
雑炊のようなお茶づけのような感じになり、これで毎日美味しく食べれるようになりました。

大分かまえのごまだしにも数種類あり、エソやアジなども購入しましたが、鰤が一番美味しいです。
B級グルメにも『ごまだしうどん』で出店されているので有名ですね。

週末の高速道路1000円を利用してわざわざ買いに行っていましたが、ネットでも購入できるという事がわかり
最近ではネット購入しています。送料600円で手に入るならその方が節約になります。

玄米やき米の食べ方は、お茶碗やどんぶりに『玄米やき米』を入れ、熱湯を注ぎ5分程待ちます。
ふやけたらお好みの味付けをして食べます。
私は鰤ごまだしと鮭フレーク。
主人も最近体型を気にし始め、お昼は『玄米やき米』を食べています。
主人の食べ方は熱湯でふやかした後、カップスープの素を入れて食べているようです。

お茶ズけの素や梅干しや高菜というのもいいかもしれません。


食べログ グルメブログランキング

焼き米購入は『玄米米屋』さんです。
鰤ごまだしは『かまえ直送活き粋船団』より購入できます。

【玄米米屋】

【かまえ直送活き粋船団】

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村