明太ごはんを堪能できるお店『元祖博多めんたい重』

ちょいグルさんのブログで紹介されていた博多めんたい重。
ずっと行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずぅ。

12月に突入してから何故か明太食べたい!
っと急に明太の神様到来。

買って帰って美味しいご飯で食べればいいものの、何故かこちらのめんたい重の写真をみてから行きたくて行きたくて、どーーーしても行きたくて、、気がついたらハンドル握ってました。

お店はとってもわかりやすい場所にあるし、駐車場も近くに沢山あるので便利です。

お店に着くとすごく高級料亭のような構えでビックリ。
入口のドアがどこだかわからずキョロキョロしていたら中からパシっとされたウェイターさんがドアを開けてくださって『いらっしゃいませ』と。

お食事ですか?と尋ねられ、ハイと答えるとカウンター席へ案内されました。

土曜日だからでしょうか。
お客様は私ともうひと組のみ。

店内はとても高級感のある落ち着い造りで、カウンターと個室が数部屋1階にありました。ランチのセットを頂きに来たのに、残念ながら平日のみとの事で何にしようかと迷った結果、博多めんたい重+天ぷらのセットを注文。メニューをよくみてみると一品料理も充実しており、明太好きの方だけだ利用するのではないのねっと理解しました。へへ。

お店のネーム入りのタオル。
何もかも妥協を許さないという印象を受けるお店づくり。
全てにおいてすごいです。

待ちに待った博多めんたい重と天ぷらのセットの登場です♪

この重箱も高級感漂う入れ物です。こんなの欲しいかも。

ふたを開けると明太の美味しい香りがふんわ〜〜り私の周りを漂って消えて行きました。あーー美味しい香りだー。

さて明太はどうかしら。昆布でまかれた明太はあっさり上品なお味です。
粒感もあります。美味しいです。
ご飯の中をさぐると明太だしがかかった層があります。
ご飯を最初にひき、そのあと明太だしをかけ、またご飯を盛っているので温かい布団に抱かれたような状態なので明太だしが美味しさを明太本体と共に更に引き出しているのかもしれませんね。

天ぷらもカラっと揚がっています。天つゆに大根荒刻みおろし?!とゆずごしょうがが添えてありました。わがままですがこれだけカリっと揚がった天ぷらであれば天つゆではなく塩で食べたかったかな。

めんたい重しっかり平らげました。完食でーす。

お腹パンパンです。

お会計際、カウンター後ろを見ると色紙が沢山。
野球選手が多いのかしら。

明太を楽しむお店なんてあまりないので明太好きさんは一度行ってみる価値はあります。

『元祖博多めんたい重』
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
092-725-7220


関連ランキング:郷土料理 | 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

元祖博多めんたい重郷土料理 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5