今回は父も一緒に台北グルグル旅♪ 3日目 行天宮〜龍山寺〜香港老友記〜小上海〜サニーヒルズ〜 迪化街〜古早味豆花〜香港私宅打邊爐 〜大潤發RT-MART

朝からやっぱり雨ですぅ。
この雨はずっと最後まで続くのでした。

この日の最初は行天宮。
商売の神様です。

台北でも人気の寺院で1日に2万人訪れるときもあるとか。
土曜日はいつもお祈りがあるのでそのお祈りに間に合うようにホテルを出発。
いつものように参列して一緒にお祈りに参加します。
祈りの内容がわかるわけではないけれど商売の神様なので気持ちを伝えたい、伝わるんじゃないかしらという唯々それだけで
祈りします。
ゴーン。という鐘の音。お経の流れるようなリズム。心落ち着きます。

旧正月前になると賀詞が書かれた紙が配布されます。
前回それをもらわなかったことが悔やまれて悔やまれて。
今回は忘れずもらって帰りました。

行天宮近くにある大きな本屋さんでちょっとだけお土産を見ます。
中に入ると、、あれ?前と変わってる。
地下に配置換えされたようです。

本屋さんも結構よいお土産を扱っているのでのぞいてみるのも良いですよ。
今回は以前購入した故宮博物館のレプリカなどが売っている商品で、朱肉の入ったセットがあったのでそれを購入したかったのですが
今は取り扱いが無いよう見つけることができませんでした。結構重宝していたので母にお土産で買いたかったんだけどなー。

今回は開運の置き物とコースターを購入。

次は龍山寺へ♪
MRT龍山寺駅で下車だったんだけれど、MRT車内にある現在位置を示す表示が故障していて停車する駅に書いてる文字を見ないと今どこにいるかわからない状態。
故障に気づかなかった方々は自分が降りる駅を通り過ぎてしまって慌ててMRTを乗り換えていました。
こんなことってあるんですね。
そのMRT車内の案内表示故障について夜のニュースで報道されていました。

私達は無事龍山寺駅に到着。
駅の目の前に龍山寺があるのでとても便利です。

龍山寺台北最強のパワースポットなんだそうです。
神様総集結といった場所だからでしょうか。
地元の方、観光客の方でいつもごった返しています。
ここでもしっかりお祈りをして回ります。

龍山寺でお参りを済ませ最後にお土産を買いました。
色々あって迷った結果これらにしました。

なんか可愛い。

次はランチタイム!
何度か訪れて美味しかった「香港老友記」さん。

御粥や香港式自家製麺を使用した撈麺が美味しいお店です。

父は事前に調べてきたという鶏肉の御粥。
あと私の好物の海老ワンタンの撈麺をオーダーして3人で分けて食べました。
結構量があるのでこれで良かった。

鶏肉の御粥美味しい!!!
初めてこちらで御粥食べたけど、すっごく鶏のスープが美味しいの。
鶏肉もゴロゴロ入っています。

海老ワンタンがプリップリで美味しい!
麺がまた美味しいんです。

いやいや大満足!

『香港老友記粥麺館』
台北市敦化南路一段232巷16号
(02)2731-9098
11:30〜21:30 (私達が行った時はお昼は14:30まででした)
お休み:旧正月端午節、中秋節
老友記[ラオヨウジー]の地図(マップ) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

次は小籠包のお店です。
「小上海」さんはパイナップルケーキで有名なサニーヒルズさんの近くなので
サニーヒルズさんに行くときは必ず小上海さんで小籠包を頂くんです。

小籠包とちまきが私達の定番。

小籠包10個で130元。400円ぐらいでしょうか。
安い\(^o^)/

こちらの小籠包はあっさりスープの小籠包。
だから食事した後でも食べれちゃうんですよね。

チマキはしみしみで中からゴロゴロ具がでてきます。
うまーーいい!

メニューは色々あるんですよ。
でも私達はいつもこのパターン。

いつも美味しい小籠包ありがとうございました。
『小上海』
台北市民生東路四段62号
(02)2718‐5783
10:30〜14:30、16:30〜21:00
年中無休(旧正月5日間休み)
小上海[シャオシャンハイ]の地図(マップ) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

次はパイナップルケーキの美味しい有名店。
サニーヒルズさんです。

この日はすぐに入店。いつものように試食を頂きます。


私はお腹いっぱいだったのでこちらの試食はお持ち帰りしました。

お土産のパイナップルケーキを購入しましたー。

私達が行ったのが春節前だったので春節バージョンでした。

パイナップルケーキって結構重いんですよね。
なので一度ホテルに戻ります。

ホテルに戻って荷物を置きすぐにドライフルーツを買うために「迪化街」へ向かったんですが・・・
旧正月前という事ですごい人!!
お正月前のアメ横のような光景です。
色々ブラブラしたかったんですがあまりにも人は多いし、雨は降ってるしで疲れたので
お目当ての物を購入してすぐ「迪化街」を後にしました。

人込みは苦手〜。疲れちゃう。
ホテルに戻る道すがら「古早味豆花」の前を通り食べたいけど父がなんていうか様子を見てると
食べよう!!何でも食べてみたい!
好奇心旺盛な父。

小豆と緑豆にピーナッツ追加でオーダーしてもらい待ちます。

冷たくて美味しい♪
父は懐かしい感じの味だといってました。
こちらの豆花は私達の大好物の一つ。
甘さが丁度よいんです。

「古早味豆花」
台北市民生西路210号
(02)2558-1800
10:00〜深夜2:00
旧正月期間7日間は休み
古早味豆花 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

迪化街で購入したものをホテルに置き、今度はディナーです。
この日は食べてばっかり。ハハハ。
この日は火鍋を食べに行きます。
以前お邪魔して本当に美味しかった「私宅打邊爐」さん。今回は日本から予約して行きました。

その予約の方法もメールで行ったのですが主人がサイトのページから予約を入れても返事がなかったので
私がサイトにあったメールアドレスをコピーし、中国語で予約したい日と時間と人数を記入して送ると翌日にはOKの返事が届きました。
中国語はわかりませんがネットで検索して予約時に記入する方法を入手し送ったのですが、それでもちゃんと通じたみたいでちょっとうれしかった(#^.^#)

当日その予約が本当に有効かドキドキしながら訪問したのですが、ちゃんと予約できていたようで席に案内されました。

今回のスープは香港風コンソメ鶏がら鍋、マカオ風特製サテ鍋です。

野菜の盛り合わせを注文。
あとは練り物の盛り合わせ。

お肉は前回食べて美味しかったサーロインを注文。

最後に麺で〆です。

この麺が最高に美味しいの。
もっと食べたかったー。

3人だったのでこの量で十分でした。
前回は二人で食べてお腹パンパンになった記憶があります。
最後の麺を残したのが前回の心残りでしたが、今回しっかり頂きました。

美味しかったー。
父も美味しかったと喜んでいたので安心しました。

「香港私宅打邊爐火鍋餐廳」
台北市中山區長安東路二段174-1號2樓
02-87725728
香港私宅打邊爐火鍋茶餐廳

食事をした後にスーパーで買物して帰ることになり大きなスーパー「大潤發RT-MART」へ。

こちらのスーパーは大きくて色んなものを見ることができます。
毎回こちらのスーパーにはお世話になっています。今回も土産用に調味料や麺やビーフンなどを買ってホテルに戻りました。

「大潤發」
台北市八紱路二段306号(CITY LINK大樓)B2F
9:00〜23:00
年中無休
大潤発(中崙店)[RT-MART] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ