今回は父も一緒に台北グルグル旅♪ 2日目 南山福徳宮〜關渡宮〜第一排骨店〜大龍峒保安宮〜孔子廟〜羊成小館

父との台北旅行2日目です。

この日も朝から雨模様。
こんな時もありますよね。雨だと覚悟すれば悲しまなくてすむもの。
雨でも楽しもうと朝から張り切って準備します。

雨の日の旅行で大活躍するのがレジ袋。
濡れた折り畳み傘をレジ袋に入れればお店やお寺の中を濡らさず入ることができるから。

旅行に行く前、行きたいところを下調べしてスケジュール表を作ってたのに、この雨でスケジュールがグチャグチャ。
比較的旅行中前半は雨が少なさそうなので観光は全て前半に回しました。後半はお土産を買いに行くだけにすればストレスもなくなるかな。
という事で2日目が一番盛りだくさんな日程。

ホテルで朝ごはんをしっかり食べたので最初の目的地へ出発!

最初の目的地は金運の神様!「南山福徳宮」
台北からMRTで南勢角まで行き、そこからタクシーで向かいます。
山の上にあるので徒歩だと登山覚悟で行かないと大変だと思います。

山の上に黄色のローブを纏った「蟠龍土地公」が街を見下ろし見守っています。

MRT南勢角からタクシーで15分程度で山上へ到着。
山道なので急なカーブが多くてドキドキでした。

タクシーを下車しそこからは徒歩で山頂を目指します。
階段なので上に上がる頃には足がガクガク〜。
かなりの段数あります。

父は階段上りは得意なのでヒョイヒョイと登って得意げな顔で私達を待っていました。

お参りを済ませて金運のお守りを授かりましょう。

お賽銭を入れると、袖から1元が出てきます。
これを身に着けていると良いそうです。

それにしても立派なお宮です。

うわー!急な階段。帰りはこの階段を降りていきます。

なんとも美しい。

下の階に行くと黄色のローブの蟠龍土地公の近くに行けます。

この階で更にお参りをします。
お参りの方法が記載されているのでその順番に回ります。


最後にコインなら上からお札なら下からいれます。
願い事をしながら金色の銀錠を3回なでまわします。
パワーの宿ったコインが下から出てくるのでお参りの最後にもらう袋に入れて持って帰るとよいそうです。

もうちょっと写真を取りたかったのに、なぜか父はもう飽きてしまったのか?!下山準備。
タクシーをつかまえて私が来るのを待ち構えています。

え〜。
折角来たのに・・・。もうちょっとこの雰囲気にひたっていたかったなー。

「南山福徳宮」
新北市中和区興南路二段399巷57弄20号
電話連絡 : 886-2-29425277
MRT中和線「南勢角」駅からタクシーで約15分

タクシーでMRT南勢角にもどり、今度は淡水の近くにある「關渡宮」へMRTで目指します。

MRT南勢角から關渡駅まで距離があるので電車の旅を楽しみます。
父は見るからに老人に見えるのでしょう。
台湾の方は皆さん本当に親切で父の姿を見つけるとすぐに席を立って席を譲って下さいます。
素晴らしい!これには本当に感動しました。
昔の日本にも同じような光景がみれたのに、、、最近はどうでしょうか。
若者がお年寄りに怒鳴っている姿を何度か電車内で見かけたことがあります。
もう少し見習わなければなりませんね。

MRT「關渡」で下車し、徒歩15分ほどで關渡宮に到着です。
道案内が表示されているので迷う事もありません。

關渡宮は財運の神様。金運に関する神様が集まっていることから財運として有名のようです。
しかし、そういったことを抜きにしても素晴らしい宮なので行ってみる価値ありです。

お宮の裏には淡水川が流れています。
ゆったりとした気持ちになります。

「關渡宮」
住所:台北市北投區知行路360號
MRT關渡駅より徒歩約15分
HP:http://www.kuantu.org.tw/

そろそろランチタイムが近づいてきました。
父はお腹がすくと。。イライラするんですよねー。
考えていたランチの場所はちょっと遠いし・・・どうしよう。

關渡宮近辺をリサーチしていた時、美味しそうなフライドチキンのお店を見つけていたのを思いだし
すぐにWifiを起動させお店を検索。Googleマップ上にあるお店にマークを付けていたからすぐにわかりました。

お店の名前は「第一街排骨店」。「第一街快餐便當」とも書いてあります。

台北ウォーカーで紹介されたお店のようです。

メニューは豊富で何にしようか迷ってしまいます。

お昼時なのでお客さんが多い(≧▽≦)

量が多そうなので3人で二つ頼みました。
1つが香炸雞腿飯、塔香雞腿排飯だったと思います。(記憶が〜)
紙に書いてレジの方に渡して注文しました。

席に着き自分のオーダーしたものが読み上げられるのを待ちます。
聞いてもよくわからないのでレシートを見せると対応してくださいます。

これが香炸雞腿飯。

パリッパリのフライドチキンです\(^o^)/
これスッゴク美味しい!!!
チキンが大きいので豪快に食べれます。
おかずもついてお得感満載!

こちらが塔香雞腿排飯。

甘酸っぱい感じで油淋鶏のようなタレのかかったチキンです。

私は断然最初の香炸雞腿飯が好みでした。
あのパリパリ感といい、鶏肉の旨みといい本当に美味しいチキンでした。

無料のお茶は甘いお茶で父は苦手だったみたい。
私達は平気で飲んでました。

台湾は鶏肉が本当に美味しい!

「第一街排骨店」
台北市北投區關渡知行路241號1

お腹も満たされたので、今度は保安宮と孔子廟へ向かいます。

MRT圓山駅で下車し、徒歩10分程で「大龍峒保安宮」に到着です。

こちらは健康の神様。「医学の神様」保生大帝を祀った寺廟です。
龍山寺・艋舺清水巌と並ぶ「台北の三大廟門」。
保生大帝だけでなく学問、安産、財運などの神様も祀られています。

こちらも私の大好きな場所で何度来ても楽しむことができます。

こちらではよく写真撮影の為に訪れている方を見かけます。
厳かな雰囲気なのでよい写真が撮れそうですよね。

「大龍峒保安宮」
住所:台北市哈密街61号
TEL:02-2595-1676
OPEN:9:00〜17:00
定休日:なし
入場料:無料
*MRT淡水線圓山駅より徒歩10分。

次はお隣の孔子廟です。

こんな可愛い孔子がいましたよ。

学問の神様を祀った孔子廟

こういった物も一つ一つが丁寧に仕上げられていて器用さが感じ取れます。

孔子廟
台北市大龍街275号
TEL:(02)2592-3934
火曜日〜土曜日8:30〜21:00日曜日、祭日8:30〜17:00 ショップ 火曜日〜土曜日8:30〜18:00日曜日、祭日8:30〜17:00
休業日:月曜日

この日は一日観光していたので身体が疲れましたー。
移動距離も結構あったので父も疲れたようです。
少し休憩してディナーへ行くことにしました。

今夜はエビがプリップリで美味しかった「羊成小館」。
広東料理のお店です。

この日もお客さんが多かったです。
ディナータイムだったので席が空いているか心配でしたが、大丈夫そうでした。

どうしても食べたかった美味しいプリプリ海老♪
写真を見せてどのお料理か教えてもらってオーダーしました。
後はお店の方のお薦めのパリパリチキン♪
父が食べたいといっていた焼きそばです。

3人だと沢山のお料理を注文することができるからいいですねー。
でも注文しすぎちゃったかな。結構量が多いから最後はお腹パンパン。

「羊成小館」
台北市忠孝東路二段80號
電話番号:02-2396-0326
営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜21:00

羊成小館 看板料理はともかく全体的にレベルが高い広東料理 : 食べ台湾!美味しい台北

2日目は盛りだくさんの1日で父もかなり疲れたようで、お風呂にバブを入れて癒していました。