今回は父も一緒に台北グルグル旅♪ 4日目 父思い出の台北駅〜度小月〜お買い物三昧〜川菜庁(国賓大飯店)

後半雨が強くなるとの予想だったので3日目までに観光を済ませてしまったので4日目はどうしよう。。。
確かに雨はずーっと降り続いています。

この日は父が仕事で台湾に来たとき思い出のある台北駅に行きたいというので台北駅を散策。
台北駅なら地下道を歩いて行けばすぐなのでその思い出の台北駅に行くことに。

駅の中を歩きながらその時の思い出に浸っているような面持ちの父。
駅が大きすぎて外から写真が取れなくて全体図をパシャリ。

駅中では座りこんでいらっしゃる方が・・・。

この後もう一度龍山寺に行きたいという父。
兄にお守りを買いたいというので再度龍山寺へ。

前半バタバタと観光を済ませておいて良かった。
今日一日はゆっくりお土産を買う事ができます。

龍山寺でお守りを購入し、お昼時なので台南名物担仔麺を食べに「度小月」さんへ。

私達も台湾旅行に行き始めたとき依頼だったのでかなり久しぶりの訪問。
ランチタイムだったのでかなり待たされました。
中で名前を告げて・・・30分以上は待ったかな。

やっと入店できました。

メニューも豊富です。日本語表示もあるので安心。

今回は桜エビとキャベツの炒め物と海老巻揚げ、鳥揚げ、魯肉飯、担仔麺、担仔米粉に鴨玉子を追加でお願いしました。

父は台湾の鶏肉が気に入ったようで、レストランに行く度に鶏肉を注文している気がします。
海老巻は以前お店の方に勧められて美味しかった一品。

魯肉飯、担仔麺、担仔米粉はそれぞれが小サイズぐらいの大きさなのでこれだけ頼んでも丁度良いぐらいの大きさです。
今回のランチはガッツリ注文したのでお腹いっぱい。

『度小月坦仔麺』
台北市忠孝東路四段216巷8弄12号
(02)2773-1244
月〜土11:30〜23:00、日曜のみ11:30〜21:30
年中無休

ランチを食べた後、パイナップルケーキを買いにサンワンホテル行くことしました。
こちらのパイナップルケーキはパッケージもお洒落で酸味があまりないタイプなので美味しいです。

「サン ワン台北レジデンス(神旺商務酒店)」
中山區南京東路一段128號
02-2772-2121

ホテルに戻るために一度MRT中山まで戻ります。
ここは三越さんがあるので三越さんでお買い物。

いつもこちらで買う麺がこの日なくて残念。今回購入できず・・・。
度小月さんの麺なんですが取り扱いがなくなったのかなー。

この後はホテルに戻る途中でホテルオークラのパイナップルケーキも購入。

こちらもパッケージがお洒落ですよね。
私の最近のお気に入りパイナップルケーキです。

ホテルオークラの隣あたりに雑貨を売っている「雲彩軒」というお店があり、こちらでもお土産を購入。

次は廣方園のパイナップルケーキ。
リージェントタイペイの近所には色々買物できる場所があるから便利です。

こちらはお茶屋さんなのでパイナップルケーキのパッケージの中にお茶が1つ入っているんです。
あと、お茶のお菓子も美味しいのでいつもセットで買っています。

「廣方圓」
台北市中山北路二段72巷7号
(02)2563-2851
9:00〜22:00
年中無休
廣方圓茗茶[クァンファンユェン・ミンチャー] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

アンバサダーホテルのパイナップルケーキも買いたかったのですが残念ながら売り切れとのことで
翌日なら大丈夫といわれたので翌日に持ち越し。

結構買物で歩き回ったので疲れました。
ホテルで一休み。一休み。

夕食はアンバサダーホテルの「川菜庁」さんです。
台湾到着初日にレストランに出向いて予約をしていたので時間通り到着。
リージェントタイペイさんとアンバサダーホテルはとても近いので便利ですね。

こちらのお店の店員さんはとても気が利く方でお客さんの行動を察知し、メニューやオーダー、要望に即座に笑顔で対応するという完璧な接客で驚きました。
さすがアンバサダーホテルさんです。

プリプリ海老にチキンに麻婆豆腐!どれも美味しい(*^▽^*)
一度行きたいと思っていたお店なのでやっと訪問できました。

父は紹興酒を注文し、気持ちよくなったのか昔話を語っていましたねー。
今回は父の退職祝いを兼ねた旅行でしたので父の今までの功績を聞かされると随分とヤンチャな人だったんだと
私の知らない父を知ることができました。

明日は帰国日。そろそろホテルに戻りましょうか。