台湾だいすき♪台湾の神様に会いに行ってきました♪ 〜3日目〜

昨日はかなりハードなスケジュールだったので主人も私も足が痛い〜。
お風呂にバブ入れて湿布もして寝たけれど、、まだやっぱり痛い。

今日はややゆっくりスケジュール。
朝食を8時半ごろゆっくりとりました。

さてさて、この日のスケジュールは・・・

最初は金運の神様!「南山福徳宮」。
黄色のローブを纏った「蟠龍土地公」様が山の上から見守っています。

次に乾物屋さん街の「迪化街」。
「霞海城隍廟」でお参りしたあとお買い物♪

それではまずは「南山福徳宮」の神様に会いに出発です。

MRTで移動です。
オレンジラインの「南勢角」駅で下車。中山駅からだと30分ちょっとぐらいだったかな。
そこからは私達はタクシーを利用して向かいました。
行先を運転手さんに告げ、更に「頂上」までと付け加えて。

なぜ頂上まで?

何も言わないと黄色のローブを纏った「蟠龍土地公」様の場所で降ろされ、更に上にある上層かいまで自力で階段を上っていかなくてはなりません。

私達は前日の疲れと腰痛持ちの為運転手さんに「我想去山頂(ウォー・シャン・チュ・シャンディン)」と何度も伝えて、伝えて、伝えて、連れて行ってもらいました。

運転手さんは頂上まで行った事がないようで、どうやって行くかわからない、わからないといい続けていたようですが主人は負けずに「山頂、山頂!」を繰り返し伝えるとシブシブ上まで行ってくれました。

運転手さんには申し訳なかったけれど、本当に助かりました。
前回は下の階で降ろされてしまって上がるのに相当苦労しました。
腰痛がなければまだよいのでしょうが、それでも結構な階段です。

タクシーで上まで連れて行ってもらったあと、そこからお宮まではやはり階段。
下から行くことを考えれば少ない方ですが、それでも結構きついんですよー。
何度も休みながら上を目指します。

ヒーーーー!ハーーーー!と言いながらやっと到着!

この日は日曜日という事もあって人が多かったです。
こんなに人が多かった事はなかったので春節前という事もあって多かったのかもしれませんね。

お参りを済ませて、いつものように金運のお守りを頂きます。

お賽銭を入れると、袖から1元が出てきます。
いつもこれを身に着けていると運が上がる?といわれています。

次は階段を降りて、、、降りて、、、うぅ下りは怖い。
やっとの思いで降りてきました。

大きい!

財神殿でまたお参りです。
順番がかかれているのでその通りに行います。

こちらでまた賽銭をいれるとコインが出てきます。
私はお財布にこのコインを入れて持ち歩いています。

昨年売店で干支の酉の置き物を購入してとても気に入ってたので
今回は戌バージョンを買いたかったのですが、残念ながら完売していました。

昨年の酉の置き物です。
中を開けて先ほど賽銭をいれて出てきたコインをいれておくとよいそうです。

戌の置き物を買う事ができず残念でしたが、今回別の物を購入してみました。
たわわに実った柿の実がみごとな置き物です。

ちょっと高かったけど買ってよかった\(^o^)/

売店のお姉さん、昨年私達が酉の置き物を購入したのを覚えていてくれて
今年も来たのねーって喜んでくれました。

購入した物を香炉の真上に持ちグルグルっと三回まわしてって言われたので
言われた通りに最後にお参りして彼女とお別れしました。
覚えてくれてるなんてすごーい。

お参りも終えたのでMRT駅まで戻りましょう。

前回来たときはバスでMRT駅まで戻ったんです。

市営なのかな?
このバス無料なんですよ。
すごいですよねー。

時間はたしか毎時00分だったと思います。
違ったらごめんなさ〜〜〜い。

今回もこのバスに乗ろうと思ったのですが、丁度お客さんをおろしたタクシーが目の前に来たので主人をみると、主人はすでに手をあげていました。(笑)

運転手さんにMRT南勢角駅までお願いして連れて行ってもらいました。
今回のタクシーの運転手さんは行きも帰りも良心的なよい運転手さんだったので普通の料金でしたが
以前来たときは300元とかなりぼられた事があります。通常だと140元ぐらいなんだとか。。

疲れたので一度ホテルに戻ります。

MRT「中山」駅を降りて、エスカレータがある出口に向かう途中にシュークリームを売っているお店があるんです。
毎回気になってて、、、お腹も空いたし、、買ってもいい〜っと主人にねだって買ってもらいました。

ホテルに戻り早速頂きました。

美味しい!
台湾のカスタードって甘すぎず美味しいんですよねー。
私好みでした♪

ちょっと休んで今度は乾物街の「迪化街」です。
最初はこちらにある「霞海城隍廟」でお参りします。

ホテルから迪化街まで徒歩で移動します。
約15分ぐらいで到着したと思います。
この日はとても暑い日で春用の服装でも暑かった。

春節間際になるとまるでアメ横商店街のような人の波ができるのですが
まだもうちょっと間があるので通常のかんじでよかった。
あの人の波だと何も買う気にならないもの。

「霞海城隍廟」は恋愛の神様で有名な場所なんだそうです。
最初にこちらを訪れた時、ボランティアのお兄さんが日本語でお参りの仕方を教えてくださいました。
その時お守りを授かったのですが、こちらを訪れる際は毎回持参して香炉で三回まわして清めてくださいとおっしゃっていたので私達は毎回お守りを持って訪問します。

いつも人が多いのでお参りするのも大変。
なんとかお参りできたので次はお買い物。

お買い物といっても今回購入するものはクコの実。
どのお店のものがいいかわからないけれど、なぜか毎回同じところで買ってるみたい。

お買い物もできたしお腹すいたからいつもの肉まん食べに行こう!

迪化街の丁度真ん中ぐらいかな、交差点の角にある肉まんやさん。

いつも並んでるんですよねー。

蒸しあがっていたからすぐに買えました。

ムッチリ肉まん。
胡椒餅のような餡?っていうのかな・・濃い味で胡椒が特徴的で美味しい。
毎回本当に美味しい肉まんありがとう(#^.^#)

ランチちゃんと食べてなくて肉まん半分だけなので何か食べたいー。
豆花を食べに行こうといつもの「古早味豆花」に向かっていると・・・あーーーー!!!

丁度「古早味豆花」道挟んで斜めにある「肉圓」の看板を発見!
以前九分に行った時よくみかけた「肉圓」。
あの頃は勇気がなくて食べることができなかった。
見た目ブルブルしたゼラチンのような感じで中に何が入っているのか?と味が想像できないものだったので食べずにいたんですが
日本の台湾レストランで注文してみたことがあって、それがすごく美味しかったので本場台湾で食べてみたかったの。

「肉圓」のお店みつけたー。

油飯もあるんだー。
肉圓と油飯を注文し、お店で食べることにしました。

手前が油飯、奥が肉圓(バーワン)です。

ふふふー。
両方食べてみたかったから嬉しい(^^♪

油飯はチマキのような感じで味もそんな感じ。
もち米だけどチマキみたいベッタリした感じじゃないから主人が気に入ってしまいました。

肉圓です。

揚げてあるのかな?
不思議な触感。プルンプルン。

中からお肉や竹の子かな?色々入ってます。
かかっているタレは甘じょっぱい感じで私は好きです。

主人も両方美味しい!っといって食べていました。

やったー!初めて肉圓食べたー。
肉圓の美味しいといわれるお店をピックアップしてたけど今回行けそうになかったので食べれただけでも最高!
ご馳走様でした。

そして今度は道を渡って「古早味豆花」です。
デザートです♪

いつも多いんですよねー。

主人はだんだん中国語になれてきたようで普通に注文していました。
いいぞ〜。

あずきと緑豆とピーナッツの豆花。
氷だけは私も覚えました。(ビン)でお願いします。

優しい甘さで美味しい〜♪
暑かったからさっぱりしました。

豆花を食べた後歩いてホテルに戻ります。
今日もよく歩きましたねー。

ホテルでゴロゴロしてたらいつの間にか二人とも寝てましたーー。
もう夕方5時過ぎてるー。

ディナータイムです。

この日の予定はガチョウ料理。
ガチョウ肉が美味しいとブログで紹介されているのを読んで行ってみたかったんですよ。

ガチョウって食べるイメージないですよねー。
私も主人の実家に行った時によく飛んでくる鳥なので口にするなんて・・・。

この日は日曜日なので多いかな〜っと思いながらお店に向かいます。
お店の名前は「阿城鵝肉」さんです。

ホテルから徒歩15分ぐらいだったので歩いて行ってみました。

あらら、やっぱり待ってる人が沢山います。

台湾語で%!#?@$?っと言われたけど、私は???。
アジア人だからそうよねー。日本人とは思ってもらえてなかったみたい。
主人が中国語で「予約してないんだけどー」って伝えるとお店の方が「大丈夫」といって番号札とメニュー表を渡されました。
ふ〜。すごいぞ!

写真付きのメニューが外に置いてあったので見てみました。

ガチョウ肉だけじゃないんですねー。

そしてこれが私達のメニュー表。

前半段の2〜3人分は多いかしら〜。
どなたかの書き込みで後半段・・たぶんモモの方だと思うんですが、
かなり油が多いから前半段の方がいいかもと書かれていたので前半段にしました。

お店の方にスモークとそうじゃないのではどちらがいいか尋ねたところスモークがお薦めとのこと。

あと、ガチョウの油がかかったご飯が美味しいとのことだったのでそちらもオーダー。
プラス季節の野菜炒めを追加でお願いしました。

飲み物は自分で取りに行く自己申告制だったと思います。

お店の方がとても親切で私達が外国人とわかるとソースを持ってきてくれたりして
システムが分からなかったので助かりました。

ガチョウ肉でーす。

お店の方が持ってきてくれたソースと一緒に頂きます。

お肉の部分美味しい!
うんうん!これは美味しい。
スモーク最高\(^o^)/


ご飯と一緒に食べると美味しさが増します。

結構量があるけれど他の物を沢山頼まなければ二人でも食べれます。
そうそう、脂がやっぱり多いのでしょうがと一緒に食べるのがお薦め。

お肉に添えられている葉っぱは消化を助けるのかな〜。
そんな感じの味でした。

季節の野菜炒め、、これ日本にはない野菜じゃないかしら。
シャキシャキして美味しい!

ガチョウ肉!
新しい発見です。
主人の実家で食べたいって言ったらビックリするかしら〜。ハハハ〜。

ちょっと脂っこかったから何か甘い物が食べたくなって歩いて帰りながらホテルの反対側にあるパン屋さんでデザートを買いました。

ちょっとだけ食べて後は明日〜。

今日も沢山移動して神様に会って美味しい物も頂いて、台湾の方の優しさにまた感謝した一日でした。