羽田空港限定彩鳳の『ジャンポシュウマイ』と『なすのあんかけ』

東京のお土産を貰いました♪
私の大好物!羽田空港限定彩鳳のジャンボシュウマイです。

これをディナーで頂きました。胡椒がきいたこのシュウマイは家族みんなの好物なんです。うちの主人はこれを貰うと踊りだします。

阿蘇で新鮮野菜を購入した際、すっごく美味しそうな茄子を買ったので、どうしても茄子のあんかけが食べたくて作りました。生姜がよいアクセントになって美味しい一品です♪

豚ミンチや鶏挽肉の方が美味しいのかもしれませんが、家の冷凍室にそんなものはなく、、、あるものでという事で冷凍庫で保存していた豚薄切りを細かく切って使いました。これでも十分美味しいです♪

<材料>

  • 茄子 2〜3本
  • 豚肉 100gぐらい
  • しょうが 1かけ
  • だし 1/2カップ
  • 片栗粉 大1
  • しょうゆ 大4
  • さとう 大2


<作り方>

  1. 茄子を乱切りにし水にひたしてあくを抜く
  2. しょうがをすっておく
  3. 多めの油でなすを炒めしんなりしたら取り出しキッチンペーパーで油を切る
  4. フライパンに残っている油をキッチンペーパーでふき取り、その後豚肉を炒める
  5. 生姜と砂糖、醤油を入れ炒める
  6. だしに片栗粉を入れて混ぜ合わせ⑤の中にいれ混ぜる
  7. 取り出していた茄子をフライパンに戻し混ぜ合わせたら出来上がり!


簡単で美味しい茄子のあんかけでした♪今回初めて作ったものだったので主人が何これ!すごく美味しいと連発してくれました。よかった。よかった。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ