コーラでチキンのコーラ煮

私が幼い頃からずっと好きだったコーラとしょうゆで煮たチキンのコーラ煮を久しぶりに作ろうと鍋にコーラとしょうゆにチキンを入れたところまでは良かったけど、あれ?八角が無いぃぃ。
朝の6時半からスーパーに行こうか・・・いやいや、そんなことしていたらお料理も間に合わないし、仕事にも間に合わない。

どうしよぉぉぉ。

予定変更だーーー!

っとにんにくを4個ぐらい潰し、唐辛子1本を千切ってその中に投入。

ゆで卵と、先日友達にもらったキクラゲさんも入れましょう♪
ほいじゃー干しシイタケも入れちゃおうと数個、水で戻して投入!

なんとかできました♪

いつものコーラ煮ではないけれど、これはこれで美味しいと主人も満足そう。

サラダか何か欲しかったので甘めの梅干しが冷蔵庫に眠っていたので梅肉と鰹節に甘めのしょうゆを混ぜて、さらし玉ねぎをギュッとしぼってあえたら主人の好みにヒットしたらしく、美味しい美味しいと次の日まで作ってとせがまれるほどでした。

暑いからさっぱりするもの食べたいですよねー。