人気店!イタリア ナポリ製の薪窯で焼くナポリピッツァ♪『ピッツェリア ファーリーナ』

前日薬院ガエターノで美味しいピザに出会い、今日もなぜか美味しいピザが食べたい気分。
というのも、こちらの『ピッツェリア ファリーナ』さんは依然から気になっていたお店で、その気になっていたお店の前に別のお店に行ってしまった事に自分が納得できず、どうしても気持ちをを抑えきず訪問をすることに♪

大のピザ好き美容院の店員さんも福岡で美味しいピザやはここですと断言するぐらい美味しいお店のようで、そう聞くと絶対行きたくなるでしょ。私の気持ちを抑えきれない理由はここにありました。

休日の19:30をまわったあたりでの訪問で、雨が今にも降り出しそうな空模様。
渡辺通りにあるサニー向かいの細い道を入ったところに、こちらのお店がひっそりとあります。

外を歩いているとオリーブオイルとガーリックの良い香りが漂ってきます。

お店に入ると外の静けさとは打って変わってまるで戦場のように大忙しの店員さんがあっちのテーブル、こっちのテーブルと動き回っていました。

席が空いているか確認すると、なんとか空いているようですぐに通してもらいました。私たちが入るとすぐにお客さんが後から後から・・・あっという間に満席です。

厨房を見ると忙しそうにみなさんテキパキを働いていらっしゃいます。

本日のお勧めメニューを見せて頂き、季節を感じさせてくれるお料理が沢山ありました。

【本日オーダー】
・桃といちじくの生ハムサラダ
ペスカトーレリゾット
・ピッツァ プルチネッラ
・パンナコッタ
・名前忘れたケーキ

①桃といちじくの生ハムサラダ
生ハムとフルーツとの相性が良いのは知っていますが、この組み合わせは私は初めて頂きました。メロンよりこの組み合わせの方が私は好きです。
桃もいちじくも今が旬。とても美味しい季節です。

ペスカトーレリゾット
魚介系たっぷりのスープでしっかり炊き上げたリゾットです♪
シーフードの美味しい出汁をギュッとお米に閉じ込んだ抜群のタイミングのリゾットでお米の固さが素晴らしい一品。
ペスカトーレはパスタとリゾットどちらのバージョンもあり、オーダするとき悩みましたが、今日の気分はお米気分♪こちらで正解でした。

③ピッツァ プルチネッラ
自家製ソーセージがとても美味しいピッツァ。
生地の塩加減が美味しく、焼きあげも外側、底の部分もパリッっとして手でちぎるとモッチリ。このパリッ+もっちりがナポリ風なんでしょうね。
またまた美味しいピザに出会えてうれしいです。
美容院で勧めてくれた彼は大正解でした。

④パンナコッタ
最近あまり甘くないパンナコッタを食べていたせいでしょうか、こちらのはきっと本場の味に近いんでしょうね、少し私には甘く感じました。もともと甘いものが苦手な方なのでこれぐらいで甘い?!!っと言われそうですけどね。


⑤名前忘れたケーキ
パンナコッタよりもうちょっと甘めのケーキ?のようなものです。
クリームの部分が甘いですが、美味しいデザートです。

周りを見渡すとワインと一緒に楽しい食事をされている方が殆どで奥まであるテーブルはどちらもとても楽しそうでした。今回お酒を飲まなかったので次回はゆっくりワインと一緒に楽しみたいと思います。

最後に店員さんがテイクアウトも行っているのでと名刺をわざわざ持って生きてくれました。電話で予約ができるそうです。
これは良い情報です♪

福岡には美味しいピザ屋さんがあるんですねー。
嬉しい限りです♪

『Pizzeria Farina』
福岡県福岡市中央区高砂1-2-15
TEL:092-521-2229


関連ランキング:ピザ | 渡辺通駅薬院駅天神南駅

Pizzeria Farina ピザ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.0