京都今宮神社に香ばしい香り漂う炙り餅『かざりや』

夕食前に小腹を満たすためにグルメなご夫婦に連れられてきたのが
こちらの『かざり屋』さん。

タクシー乗って神社の前に着き、お参りに行くのかと思いきや、、よい香りがするほうへ曲がってしまし、あれ?お参り?!!ではないのねーっと炙り餅屋さんに直行です。

神社に着いてからずっと美味しい香ばしい香りにひきつけられていました。

昔の茶屋そのものでどれだけの歴史的人物がこちらの炙り餅に舌つづみを打たれたのかと想像してしまうほどです。

注文してから作られるお餅は出てくるまで少し時間がかかります。
その間旅の思い出を語るのによい時間を与えてくれます。

ちょうど良い具合に炙り餅登場です。

食べやすい小さめのサイズなのでぺロっと十本ぐらい食べてしまいそうです。
白みそに練乳を合わせたような餡が掛かっており、これが甘すぎずで美味しいんです。食事前だというのにあっという間に完食です。

作り方を見せてもらうと、黄粉をまぶしたお餅を炙っているようで、香ばしさがそこで更に増すんですね。

京都は美味しいものばかりで胃袋がいくつも必要です。

『かざりや』
京都府京都市北区紫野今宮町96
075-491-9402


関連ランキング:和菓子 | 北大路駅鞍馬口駅

かざりや和菓子 / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★★ 4.0