鏡餅の残りで和デザート♪みたらし団子風

鏡餅のお餅が随分あまっているの。

最近の鏡餅ってプラスチックのお餅の形の中に小袋に分かれたお餅が入っているので昔のようにカビが生えたりしなくていいね。

だからいつでも丁度よい大きさのお餅が食べれるんだけど、今年は会社の特大鏡餅の小袋全部もらっちゃったから凄く沢山のお餅があるの。

それをどうやって美味しく食べれるか朝から考えてて、電子レンジでお餅をチンしたらどうかしら。

お餅をお皿に入れて、お水でお餅全体を湿らせスプーン2〜3杯のお水をいれてラップして電子レンジに入れて様子を見ながらお餅がふわ〜っと膨れたら一度止めて硬い部分がないかチェックして、少し上の方が硬い場合があるので、お餅をひっくり返してまたスイッチ入れてお餅がふわって膨らんだらすぐに止めて出来上がり。

柔らかな美味しそうなお餅が出来あがり♪
とりあえず冷蔵庫にあった京都で買った黒豆ジャムと一緒に食べたらすごく美味しい和のデザート。朝から美味しいもの食べちゃった。

この黒豆ジャム最高!甘さがちょうどいい。
パンに塗っても美味しいし。万能ジャムです。
これなくなったら困るなぁ。阪急さんで取り扱ってくれないかしら。

http://kyotokitao.shop31.makeshop.jp/shopdetail/022008000007/022/008/order/

こんなに簡単に和デザート作れるならっと調子にのって『みたらし餡』と合わせたら美味しいんじゃないかしらと思って『みたらし餡』を作ってみました。

こちらのレシピを参考にしました↓
Cpicon みたらし団子のたれ by sakuraさくら

お砂糖を上白糖でなく素焚糖を使ったので甘さがちょっと足りなかったかな。
うちで簡単にみたらし餡が食べれるなんて嬉しい☆
もうちょっと改良したらもっと美味しくなるね。
簡単だしちょっとしたおやつに丁度よいサイズ。最高ね。