美味し♪おもしろ♪楽し♪自宅で手作り肉汁ジュワーの小籠包♪

小籠包好きが高じて自分で小籠包作れないかと色々調べて手作りに挑戦してみましたよ。

まずは皮づくり。

Cpicon 破れにくい手作り小籠包の皮 by しばわんこ☆

こちらのレシピを参考に作ってみました。

それからスープ作りに入ります。

鶏ガラと葱、生姜をいれてスープをとります。
これは火にかけておけばできるので手間はありません。
結構美味しいスープできたぞ!

スープができたのでこちらとオイスターソース、干しシイタケ戻し汁としょうゆを合わせてゼラチンで固めます。

具は豚ひき肉、葱、干ししいたけ、にんにく、しょうが、オイスターソース、干しシイタケの戻し汁をフードプロセッサーで混ぜてゼラチンで固めたスープを大きめに切って混ぜます。混ぜ終わったら冷蔵庫でキンキンに冷やします。

皮を伸ばして餡を包んでいきます。
最初は難しいと思ったけど、だんだん慣れてくるものです。
綺麗に包めるようになってきましたよ。

これらをせいろに入れて蒸していきます。

ジャーーン!
出来上がりました。

なかなか良い出来ですゾ!
スープのたぷんって感じちょっとだけでもわかります?


結構美味しいじゃないですか!
これは色々改良したらもっと美味しくできそう。

貝柱入りも作ってみたけど、豚肉だけの方が美味しかったなー。
これは簡単で結構楽しいし美味しいし包むの面白かった♪

大人の図工の時間って感じです♪