2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜パイナップルケーキ編 食べ比べ♪ 微熱山丘・維格餅家・大普美藝術蛋糕〜

台湾のお土産の定番といえばパイナップルケーキ♪
私の大好物です。
昔ながらのパイナップルケーキも好きですが、最近の台湾の流行の本物のパイナップル果実が入った物が私は好きでした。甘酸っぱくてリッチな感じ♪
今回数種類買ってきたのでご紹介します。本当はもっと買いたかったんだけど賞味期限があるからねー。沢山買っても食べきれないともったいないから今回は3店舗のパイナップルケーキです。

◆微熱山丘 Sunny Hills
台湾で最近流行っているパイナップルケーキ店です。
ちょっと場所がMRTでは行きにくい場所だったのでタクシーの運転手さんに地図を見せて連れて行ってもらいました。

住宅街かしら、とても静かなエリアにお店はひっそりとあります。
オシャレなお店の作りで女性が好きそうな雰囲気です。

店内に入るとテーブルにみんな座ってお茶とパイナップルケーキを食べています。私達は10個入りを1つ買おうとお店に行ったのですが、お店の方が台湾語で何やら話しかけてきましす。???という顔をしていると、トライしますか?っと言われてやっと分かりました。試食しますかとおっしゃってくれているようで、もちろんお願いしました。

テーブルにつくとすぐにお茶と1つ丸ごとパイナップルケーキをトレイに入れて持ってきてくれます。

これ試食ですよ。
結構大きいサイズなのでお腹いっぱいになります(#^.^#)
こんなサービス素敵すぎます。
初めて食べる新しいスタイルのパイナップルケーキ。
いつも食べているのとはちょっと違うので最初ん?っと思ったけど食べていくうちに美味しさを実感できます。

最低数量が10個なので10個入りを1つ購入。
流行りのパイナップルケーキ購入出来ました\(^o^)/

パッケージも可愛くておしゃれです。
中もギッシリはいってます。

『微熱山丘』
台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
(02)2760-0508 fax:(02)2766-0509
10:00〜20:00
年中無休(旧正月&中秋月など臨時定休はHPで事前に予告)
微熱山丘[Sunnyhills] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

◆維格餅家
パイナップルケーキの老舗ですね。
前回台湾の知り合いの方に連れて行ってもらったこちらのパイナップルケーキが美味しくて探していたら忠孝復興駅の近くに店舗がありました。

定番パイナップルケーキ♪これ好きなの。

定番パイナップルケーキのほかにも色々あったのでばら売りの物も購入してみました。

これはジャスミン

さわやかな感じで美味しかったです。


これは竹炭。

真黒ですが、味はなんら普通のパイナップルケーキと変わらないかな。
美味しいです(#^.^#)

『維格餅家』
台北市大安區復興南路一段163號
(02) 2771-5856
am11:00 - pm22:00
維格餅家
維格餅家(本店)[VIGOR KOBO] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

◆大普美藝術蛋糕
行天宮から歩いてお茶屋さんへ向かった時の事です。
なにやら面白そうな通りがあったのでその道を通っているとパン屋さんの前にパイナップルケーキ金賞受賞の看板を発見。
それでは数点買ってみようとばら売りがあったので購入してみました。
こういう目的のない出会いは嬉しい♪

パイナップルケーキ♪金箱入りです。

蛋黄酥

鳳黄酥

金賞受賞の実力なだけあります。
黄身が入っているバージョンは好みではありませんでしたがパイナップルケーキは美味しかったです。
足でブラブラお散歩の旅はこんな出会いがあるからいいですよね。

『大普美藝術蛋糕』
台北市中山區錦州街199號
02-25222354
http://www.tpm-bakery.com.tw/front/bin/home.phtml

どれもこれも美味しいパイナップルケーキ。
老舗も最近の流行りもどちらもやっぱり美味しいです。
私と母の勧めは微熱山丘。
主人は維格餅家と大普美です。昔ながらのスタイルが好きなようです。
また台湾に行ったら違うパイナップルケーキを買いに行こうと計画中です♪