台湾が大好きで今度は大豆から「豆乳」を作ってみました♪

台湾では豆乳を良く飲まれますよね。
温かい豆乳私も大好き♪
台湾に行ったら朝食で毎日飲んでいました。

豆腐屋さんの豆乳を見つけるといつも購入しているんですけど、これ自分で作れないのかしら・・・。
ふっとそんな気持ちになってネットで調べると結構自分で作っている方多いようで、しかも豆乳マシンというのも販売されているようです。豆乳が出来るという事はお豆腐も作れるという事でしょ。
これは作ってみるしかない!っと言う事で昨晩から大豆を水につけて一晩ねかせてみました。

大豆250g

ふっくら膨れてるわね。

これをミキサーでミキシングしていきます。

半分ずつ大豆をミキサーにかけていきます。
半分の大豆をミキサーに入れ水を330ml入れてまわします。

それをもう一度同じ作業をして、呉という状態ができました。

ここでボールにさらしをかけて準備です。

鍋で一度沸騰させてすぐに弱火でかき混ぜながら10分ぐらい火にかけます。
最初は大豆の生っぽい匂いですが、だんだんとお豆腐というか大豆の甘みを感じる香りに変わってきます。

今度はそれをさらしの中に少しずついれて絞って行きます。

絞った粕はおからです♪自家製おから♪

絞る時すごく熱いから気をつけて作業してくださいね。

250gの大豆で500ml程の豆乳とおからが出来ました♪
超!簡単。

私はとろーり系の豆乳が好きなのでお水を少なめでミキサーにかけましたがここでお水を多めにするとサラ系の豆乳になるそうです。

豆乳のお味はお豆腐屋さんと同じ!しかも量が多いから安くて美味しくていい!
これはまた作りたいかも♪

折角だから飲む豆乳とお豆腐用に分けて豆腐を作ってみました。

今回お豆腐に使った豆乳は240ml

豆乳を75度ぐらいまで温め、火を止めてにがりを12ml温めた豆乳に数回に分けて入れて蓋を10分ぐらいします。

私は豆腐作る容器などもってないからさらしに先ほどのにがりを入れた豆乳を入れてそのまま放置してみました。

お豆腐の弾力がちゃんとあります♪
今夜食べるのが楽しみですねー。

後は残ったおからをクッキーにしようと、おから120gに卵をいれて、砂糖をいれ、主人が昨日食べ残していた麦チョコときな粉とバター少々いれて混ぜ合わせて170度で30分ほど焼いてみました。

お砂糖が私の場合少なかったのでちょっと物足りない味になってしまいましたが調整すれば結構おいしいと思います。

味が足りなかったのでピーナッツチョコを湯煎にかけてデコレーションしてみました。

朝っぱらから色々作って楽しい一日のはじまりです。

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290