自家製味噌から溜まり醤油?!

2月に自家製味噌床を作って寝かせていたものを、樽の上と下の入れ替えを行う作業(天地返し)を昨日やりましたー。

4月中に天地返しをしなくちゃっと思ったので昨日が絶好のチャンス。
朝早起きしてドキドキしながら蓋を開けてみました。

味噌は順調に発酵しているようです。今回重石を乗せたが良いのかカビも殆ど生えず、表面淵にほんの少しありましたが、取り除けば問題なし。

いいぞいいぞー。

去年と違うのは、重石効果で水が出て、美味しい溜まり醤油が出来ているという事。

以前どなたかのブログに味噌造りの最中に溜まり醤油も出来ると書いてあったので去年楽しみにしていたのですが残念ながら溜まり醤油に対面出来ず。

これが今回の私の溜まり醤油です。

ほんのちょっぴり色がついて本当にお醤油。
うれしー。
醤油まで自分で作った?!

主人がすごく驚いていました。

昨日天地返ししたのでこれからまた数カ月熟成するのを待つばかり。
秋ぐらいかしら。
その頃は美味しい食材が沢山ある季節なので自家製味噌でお料理するのがとっても楽しみです。

昨年の味噌は半分以上使ってしまったので秋までにはなくなっちゃうかも。
次回はもうちょっと多めに作らないといけないわね。