美味しい佐賀ドライブ♪今夜は有明海のくちぞこ(黒舌平目)でアクアパッツァ♪

梅雨ですねー。九州南部では降水量が多くて警戒レベルのようですが北部はそこまでなくて今年はずぶ濡れになるほどじゃなくてちょっと安心。
雨が強くなると怖いですものね。

丁度曇りの日があったので、美味しい食材を求めて佐賀をドライブしてきました。

一番の目的はトマト♪

私のお気に入りトマトが佐賀にあるんですが、電話で今年の販売日を確認したところ今年はあまり出来が良くないので私がよく行く直売所では取り扱わないことにしたんだそうです。残念。

とりあえず電話で聞いてよかったわ。

それにしてもなぜ今年は出来が悪いのかしら。まあトマトの生産地に行ってどうなのか見てみたいのもあって一人でドライブです。

高速道路を使えばもっと早く行けるんだろうけど、別に急ぐ旅でもないので三瀬超えをして佐賀へ抜けます。

目指すは川副町

私が好きなトマトはサンロードという品種で甘みが強く多くは関東へ出荷されているトマトなんだそうです。

昨年そのサンロードを食べたときにあまりに甘くて衝撃を受けたので今年も食べたい!という強い食欲を満たすために川副町までやってきました。

福岡市内からだと1時間40分ぐらいかしらね。そんなに遠くないのよ。

目指したのは「むっちゃん」という野菜の直売所。三瀬には「まっちゃん」というお店があるけれど、こちらはムツゴロウのむっちゃんなんでしょう。有明海がすぐ近くですものね。

お店に入るともうすでに野菜は少なくなっていました。
お目当てのトマト、トマト、、、あるかしらー。

はい!ありました。

さすがサンロードの産地だけあって生産者が数名いらっしゃる。
どれがおいしいのかしらー。

残っていた3つの生産者さんをそれぞれ1つずつ購入してみました。

あと何かないかしら〜っとお店の中をうろうろしていると、冷蔵庫には有明海ならではの「くちぞこ」があります。あと蟹もあったのでこちらも購入!白いエビもパックに沢山入っていたので思わずこれも!これマエビっていうのかなー。

行ったタイミングが良かったんでしょうね♪いろいろ珍しいものが買えました。
白いエビちゃんは塩茹でにして食べたらいいと言われたのでうちに帰ったら実践してみなくちゃ。

まさか鮮魚を購入するとは思っていなかったので、近くのドラッグストアのコスモスで保冷袋と氷を購入♪
よしこれでもうちょっとウロウロできるわね。

この近くには車で10分ほどの距離に数件直売所があるんです。
それぞれ回って少しずつ見て回りました。
最初に沢山トマトを買ってしまったので、ほかでトマトを買うかどうか相当悩みまくった結果、また今度来ればいいわと思い、今回は断念。

東与賀町の直売所には生きた竹崎蟹が生簀で動いていました。買おうかどうか迷ったけどさっき蟹買ったしね。これもまた今度。迷った理由はかなり安かったからなの。へへへ。

さていろいろ買ったし、今度も三瀬越えで帰ります。
帰る途中道の駅に寄ったり、直売所をのぞいたりと寄り道ばっかり。

一人ドライブはこんな風に行きたいところにスッと行けるのがいいのよね。

なかなか快適なドライブでした。

それでは今回の戦利品♪

どれもこれも安い!
トマト一袋350円!蟹は3匹入って700円。
いいねー。

蟹は蟹ごはんにして食べたかったの。ヒヒヒ。

確かに今年のトマトはちょっと水っぽい感じがします。甘み・・・甘みの濃厚さが足りません。なんでかしらねー。

今回買った「くちぞこ」。帰る道すがらずっと車の中でどうやって食べようか考えていたんだけれど、アクアパッツァにすることに決定!トマトも買ったしね!

まずは「くちぞこ」を下処理します。

結構大きいのが3匹。一匹は卵が入っていました。

両面の鱗を落とし、内臓を出します。くちぞこの内臓ってちょこっとだけなの。
知らなかったー。初めて扱うお魚だったのでどう扱ったらいいのやらと手探りで処理していきました。ハハハー。

まずはフライパンにオリーブオイルを入れて処理したくちぞこを両面焼いていきます。そのあと、エビを数匹入れ、お酒を入れ、にんにくを3片包丁でつぶした後適当に切り、フライパンの中に投入。
となりのコンロでエビを塩茹でにしていたので、そのゆで汁をフライパンに入れてスープを作っていきます。今日買ったトマトを3個ぶつ切りにしてこれもフライパンに投入!

塩茹でしたエビを食べてみると・・んーーー。
なんかぼんやりした感じ。

それじゃアクアパッツァに全部入れちゃえーっと全部投入してしまいました。
かなり豪快でしょ。

あと、蟹蟹蟹さん♪

洗った蟹をフライパンにこちらも投入!!

グツグツしています〜。
美味しくな〜〜れ〜〜〜。

今度は蟹ごはん♪
お米が2合しかなかったので今回は2合だけー。
なんともがっかりな量です。

事前に研いでおいたお米を炊飯器に入れ、水を通常に入れ、だし昆布を1切れと塩を小さじ1・・・もうちょっと入れたかなー。味は調整してみてください。あと九州のお醤油・・・私は二日市のゑびす醤油さんの吟上を使っています。こちらをほんの少しいれます。甘口なので炊き込みごはんには重宝するお醤油なんです。あとお酒も入れます。
通常のお水の目盛よりちょっと多めぐらいになる程度にお醤油とお酒を入れていきます。

そして蟹をそのまま豪快に入れてスイッチオン!

ピーー!ピーーー!
出来上がりのサイン!

できてるできてる♪

私の蟹ごはん♪

蟹の身をほぐしていきます。

蟹の鋏の部分はすごく殻が固いけれど、それ以外は手でバリバリ割れます。

蟹味噌だー。いやん。嬉しーー。

蟹と格闘して得たものです。
これを炊飯器に入れて、まぜまぜ。

今日のディナーは贅沢です。

イヤーーー!このアクアパッツァむちゃくちゃ美味しい!!

主人大絶賛!!これはもう食材の良さのおかげですね。

くちぞこは骨の多い魚なので身を食べるのが大変でしたが、このくちぞこ最高に美味しい!あと、エビもアクアパッツァに入れて正解でした。味がしっかりでて、しかも殻にスープが入り込んでいるから食べるときも味がしっかりして美味しーーーい。

あとで調べてみると、このエビはから揚げにすると美味しいんだそうです。
なるほどねー。でもアクアパッツァでも美味しかったわー。

デザートは三瀬で買った白玉饅頭と黒糖饅頭♪

かなり贅沢なディナーでしたー。
佐賀は美味しいものが多くてうれしいですねー。
佐賀牛も美味しいですもの。私も主人も佐賀牛大好きなんです。
今度は佐賀牛を食べにいこうかなー。

昔はお城もあったようで今ではお濠が残っているだけですが、歴史を知るのもいいかもしれません。またすぐに行きたくなっちゃう♪
近いからまたすぐに行こうかなー。

今回は佐賀の産直のご紹介でした。