ぐるぐる台湾♪台北グルメ④バジル小籠包が食べたくて「點水樓」 (ディエンシュイロウ) さんへ

私たちも台湾好きが高じて小籠包も随分と食べてきました。

今回は色々な情報を集めているときに入手したバジル小籠包が食べれる美味しいお店という事で1日目のディナーは絶対ここにしようと二人で決めて行ってみました。

iPhoneくんに案内してもらってお店に到着♪
晦日だったのでお客さん多いかな?っと思ってたけど少しだけ待って二階に通されました。二階に行くお客さんは二組のみ。他にお客さんはいませんでした。
1階がいっぱいになったから急きょ2階も開けてくれたのかな。

今回の目的はバジル小籠包!
美味しいかどうか自分で試してみたかったの。

あとはもちろん普通の小籠包!

蝦炒飯と辛いお肉の炒め物を注文したつもりだったの・・・。

まず最初に普通の小籠包が登場です。

薄い皮♪素敵♪
スープが透けてるー。

皮を少し破ると蓮華いっぱいに溢れ出すクリアーな肉汁♪
おいしそう!おいしそう!

いただきまーーす!

スープ美味しい!濃すぎず薄すぎず。
お肉のうまみがギューっと凝縮されたスープです。
好き♪好き♪
ここの小籠包好き♪

それじゃーバジルも美味しいかな。
バジルだけあって翡翠色だわ。

あれ?バジルくんはちょっと皮がしっかりしてる感じ。

スープ飲んでみると・・・んーーー。
普通の方が断然美味しい!

蝦炒飯の登場!

ここの蝦炒飯おいしいの!ちょっと醤油味っぽくて味わい深い炒飯。
蝦もプリップリ♪
すっごく美味しかったからご機嫌だったの。

でもね。。。オーダー聞きに来たお姉さんが間違えたらしく、辛いお肉が辛い小籠包だと勘違いでオーダー入ってるし、頼んでもいない何かわからない小籠包がもう1つ来るしで小籠包ばかり食べたのでお腹苦しーーーい。

私はあまり好きじゃなかったけど、すっごく辛い小籠包があってね
辛いもの好きの主人は美味しい美味しいって喜んで食べていました。

こんなにたくさんの小籠包食べたことなーい。
死にそうぅぅぅ。

間違えてきてしまった小籠包はサービスでいいと言われたんだけど、まあ私たち食べちゃったし、店員さんも困るだろうからと思いちゃんとお支払しました。
頼んでもいない小籠包の味は未だにわからず・・・。

何だったんだろう。。。あっさりした小籠包だったわねー。糸瓜とかそんなのかなー。

一番美味しかった小籠包はノーマルバージョンだわね。
ここのノーマル小籠包はおすすめです。

何かで読んだんだけど、台湾の小籠包ランキングで1位だったとか。
納得できる美味しさでした。

陽気な店員さん♪

有名人も多く訪問されているようでした。

「點水樓 (ディエンシュイロウ) <懷寧店> 」
台北市中正区懐寧街64号
02-2312-3100
11:00AM〜2:30PM、5:30PM〜10:00PM

http://www.dianshuilou.com.tw/index_2.htm