心癒される素晴らしき影絵の世界♪藤城清治90歳アニバーサリー記念光と影の世界展(福岡市博物館)

携帯が震えた。

ん?

『明日、こちらを11時ごろ出かけましょう。途中ランチをどこかでしましょうか』

母が残業中の私にメールを送ってきたのだ。

ん?何だったかしら・・・。お!そうだった。博物館に一緒に行く約束してたわね。

『その頃迎えに行きます♪』とだけ送り翌日を待ちます。

母も私も美術館巡りは大好き♪
若いころは母と一緒にパリに何度か美術館巡りをしに出かけたものです。
最近母は長時間フライトが耐えられないらしく海外に一緒に行くこともなくなってしまって悲しいかぎり。できるだけ母が楽しいと思う事をしてあげたくて母の希望するものを叶えるべく要求があれば全力を尽くすつもりです。

今回は何が開催されているのか全く知らず車の中でチケットを見せられて・・!
おぉ!
影絵の人だー。

名前を憶えていなかったけどかなり有名な先生。
きっとみなさんはご存知だと思います。

藤城清治先生の展覧会でした。

カルピスのCMやパッケージで見られたことがあるのではないかしら。

その先生の90歳記念イベントが福岡市博物館で開催されております。

中に入ると小人や猫や馬やニワトリなどの可愛いファンタジー作品が広がり思わず笑みがこぼれてしまいます。これが切り絵とは驚きの作品ばかりで先生の人柄がわかる作品です。

300点もの出品数で途中何度か休憩してしまうほど長い時間見て回りました。

福岡の中洲の景色を切り絵で表現されていたりと楽しさや人情味を加えたものもありかなり楽しめました。

人を愛し、動物を愛し、愛にあふれた作品ばかりなので会場から出るころには何かほんわりとしたやわらかい気持ちに包まれていました。

私が好きだった作品のポストカードを数点買ってみました。

なんてかわいい作品なんでしょうか。

5月11日まで百道にある福岡市博物館で開催されていますので是非ご覧になってください。知らず知らずに笑顔になっていると思いますよ。

【チャップアップ】を購入する前に確認しておく5つのコト