台湾の神様に沢山会いたい♪4日間ドタバタ台北の旅♪神様編 金運の神様「南山福徳宮」

雑誌に掲載されていた「南山福徳宮」を目にした時、なぜかどうしても行ってみたくなったお宮。検索してみるとMRT「南勢角」駅から徒歩で45分と表示されていたので当初は歩いて向かう予定でした。しかし時間を考えるとタクシーの方が時間を有効に使えるという事で駅を降りてタクシーに乗り換えて向かう事にしました。運転手さんへ行きたい場所を見せるとすぐに理解してもらえてOKとの事。有名な場所のようです。
街を抜けると山の上に黄色い服の神様の像が見えます。山からみんなを見守っているのでしょう。どこからでも見えるように作らているようでかなり大きな像です。

タクシーはどんどん狭い道をスピードを落とさず飛ばしていきます。
狭い道にさらにカーブも多く私達はヒエーーっと叫んでいました。しかも急勾配。この道を歩いて行こうとしていたなんて私達無謀すぎました。運転手さんが気を利かせてくれたようで一番上の登り口まで連れて行って下さったので最後の階段を上るだけでお宮に到着。

タクシーを降りてから階段を少し(?!)上らなければなりませんが、下から来ることを考えればかわいいものです。

金運の神様「蟠龍土地公」がいらっしゃる「南山福徳宮」です。

こちらは高台にあるのでとても景色も良いです。

遠くに101が薄らとみえています。

遠くにこんな場所が見えました。

この場所は大きな像の更に上にあるんです。

すごい景色ですね。


お賽銭を入れると裾から1元が出てきます。
これを身に着けているとよいそうです。

階段を下りて「蟠龍土地公」に近づきます。

やっと近くで見ることができました。

中で線香をもらい火をつけて書いてある順番通りお祈りして回ります。
最後にコインなら上からお札なら下からいれます。願い事をしながら金色の銀錠を3回なでまわします。パワーの宿ったコインが下から出てくるのでお参りの最後にもらう袋に入れて持って帰るとよいそうです。

なんともすごいスケールの神様。東南アジアで一番の高さなんだそうです。

パワーのある神様。
どれだけの信仰者が下の駅から登ってきていることでしょう。
杖をつきながら老若男女多くの方が汗を拭き拭き山を登り階段を上がりお参りに来られていました。タクシーで上がってしまった私達ですがいつかは歩いて上まで上がってみたいと思える素晴らしいパワーのある場所でした。

「南山福徳宮」
新北市中和区興南路二段399巷57弄20号
電話連絡 : 886-2-29425277
MRT中和線「南勢角」駅からタクシーで約15分