台湾だいすき♪台湾の神様に会いに行ってきました♪ 〜2日目〜(前半)

2日目の朝です。
この日はハードスケジュール。
神様てんこ盛りスケジュール。

主人のビジネス祈願ですのでそれらに関する神様を中心にお参りする予定です。

予定では最初に「行天宮」
商売繁盛の神様です。

次に「關渡宮」
財運の神様です。

次に「大龍峒保安宮」
健康の神様です。

次に「龍山寺
聖観世音菩薩様をはじめ、学問、恋愛、安産と多くの神様が祀られている神様大集合の場所。パワースポットとしても知られています。

お参りするだけであれば大した時間ではないと思うのですが、今回の最大の目的は「行天宮」にて配布される福贈春聯を頂くこと。
長蛇の列は間違いない・・・かな。

まずは出動前の腹ごしらえです。
ホテルの朝食を頂きにレッツゴー!

朝食会場はホテルの2F。

入り口で部屋番号を告げるとテーブルに案内されます。
紅茶をお願いし、さて朝食です。

洋食、和食、点心、麺類もあります。
これはすごい。
リージェントタイペイホテルも豪華な朝食でしたがオークラの朝食も豪華です。
味はオークラさんの方が好きだったかも。

私は豆漿の冷たいのと温かいものをまず頂きました。
揚げパンもあったのでそちらも一緒に♪
台湾に来たらかなら朝食に御粥を頂いていたのでこちらのホテルにも御粥があってよかった。
色々トッピングしてみました。

充実した朝食。
朝からこんなに食べたら大変。
いつも日本で朝食取らないからお腹がビックリしちゃうかも(*_*)。

お腹もいっぱいになったし、さてまずは行天宮さんに行きましょう。

行天宮にはMRTに乗って「行天宮駅」で下車。
そこから歩いて6〜7分ぐらい。

中に入ってまず手を洗います。
入り口の左手奥に手洗い場があります。

今回の目的の一つ「福贈春聯」を頂きにまず列に並びました。

一昨年こちらに父と一緒に尋ねたとき丁度福贈春聯の配布期間中で頂いたのがきっかけとなり今年も商売繁盛祈願の開市大吉を頂きたかったんですよー。

長蛇の列・・写真撮っておけばよかったなー。
テントの屋根から一列外れたところから並び、受け取るまで約1時間ほどかかりました。
この日はお天気も良く、気温も寒くも暑くもなかったのでそれほど苦ではありませんでした。

並んでいる最中もお参りフロアではお経というのかしら、教えを唱えている声が聞こえてくるのでずっと耳を澄ましてお経に合わせて心の中で主人のビジネス成功を祈り続けていました。

福贈春聯を受け取った後本殿でお参りです。
行天宮のHPにお参りの順番について説明がありましたので掲載いたします。

両手を合わせ住所、名前、生年月日を告げてお願い事を唱えるのが台湾の作法だそうです。
確かに神様のどこの誰だかわかるためには必要な情報ですよね。
なので私は日本でお参りするときは台湾と同様の作法で行うようにしています。

順番にお参りしたあと、またお経が始まったので皆さんと一緒に合わせて参列しました。
これが私達の毎年の行事になっています。ゴーンという鐘の音と共に一礼。またゴーンという音と共に一礼。
これを繰り返します。経本を持って皆さん一緒に唱えていました。

これが終わって事務所のようなところに行くと「平安」というお守りが頂けます。

お守りをもらいに行くとこれを持って住所と名前と生年月日を告げて再度お参りしてくださいといわれたので
再度お参りしました。

私はこの「行天宮」が大好き。
ここに来ると心のざわざわした気持ちが落ち着き、人に優しくしなくてはという気持ちになります。
台湾の方が心から優しいのはこういった教えが子供のころから身についているからなのかもしれませんね。
日本人も優しいけれど、台湾の方のほうが心から優しいといえる気がします。

今年も沢山パワーをもらいました。

9時前に行天宮に着いてから全て終わったのが11時ぐらいだったかしら。
結構時間かかっちゃったけど、気持ちいい!

ちょっと疲れたのと福贈春聯の紙が曲がると嫌なので一度ホテルに戻ります。
まだ1つ目なのに結構疲れた〜。

ホテルでちょっと休んだのが良かったのか、また元気を取り戻して次は「關渡宮」です。
MRT淡水線の關渡駅で下車。關渡宮までの案内看板があるのですぐわかります。
バスもあるようですが、私達は徒歩で向かいました。徒歩10分ちょっとぐらいですかねー。

關渡宮は台湾北部最古の媽祖を祀るお宮だそうです。
天上聖母、観音仏祖、文昌帝君、玉皇上帝、三官大帝、東華帝君、瑶池金母、薬師仏祖、千手千眼観音、地蔵王菩薩、天官大帝、文比財神、季倫財神、武明財神、万山財神、福徳正神、延平郡王三将軍と多くの神様が祀られています。

關渡宮のHPで神々について説明がありましたのでよかったら参考にしてみてください。

淡水川の横にあるのでお宮の上の方からですと淡水川を望むことができます。

装飾が本当に素晴らしく見るものすべてが美しいんです。

沢山の神様に合う事ができました〜。

もう13時まわってるのでランチを食べなくてははいけません。
この近くに美味しいパリパリチキンが食べれるお店を以前みつけたので
また今回もそちらへ伺いました。

お店の名前は「第一街快餐便當」さん。
弁当屋さんですね。

今回写真撮り忘れてたので昨年の写真ですがメニューはこんな感じです。

店内でも食べることができるんですが、ランチタイムだったので席がなかった。
仕方なく近くの公園で食べることにしました。

香炸雞腿飯
お店で食べるとこんな感じです。(昨年の写真)

今回はお持ち帰りなのでこんな感じ。
スープやお茶は自由に持っていっていいからねーっと言われたのでスープだけ頂きました。

店内で食べる方がもちろん良いですが、これはこれでいいかも。(笑)

やっぱりここのフライドチキン美味しい!
お客さんが多いはずです。

ここまでが2日目のランチまででした。
次は後半をご紹介しますね〜。