今回は父も一緒に台北グルグル旅♪ 1日目 福大山東蒸餃大王〜姜太太包子店〜台北動物園〜猫空〜點水樓

台湾は大好きな場所。
なぜかしらねー。

すごく落ち着ける場所であり、人が優しくて笑顔がいつもある街。
勿論親日というのも大きな要素だと思うけれど、なぜか懐かしさを感じる街。

そんな台湾に今年の初めに主人と私の父も一緒に行ってきたのですが、ぐずぐずしてブログへのアップが随分時間が経ってしまいまい、今回やっとご紹介することができました。

今年一月のことなのでもうすでに半年も経過してるー。(本当にのろまな私をお許しくださいm(__)m)
暑い季節の台湾は日本の蒸し暑さ以上なのでどちらかというと寒い時期に行くのが好きです。
旧正月前なので街も活気があります。

マイルが貯まっていたのでマイル利用で今回行ってきました。
ホテルはいつもの常宿ではなくリージェントタイペイホテル。
2部屋予約するより広めの部屋のあるこちらのホテルの方が安かったので今回こちらでお世話になりました。
最初の台湾旅行で両親と一緒に泊まったホテルもこちらだったので父も馴染みがあって過ごしやすかったようです。

父にとっては久しぶりの海外旅行。

福岡空港から台北まで短時間で行けるのがイイです(*^▽^*)

桃園国際空港に到着したらすぐにバス乗り場へ向かいます。
今回は国光客運。リージェントタイペイの前に到着するので便利。
しかもいつも使うバスより早い!バスも綺麗!

父は高齢者割引で運賃が安くなっていました。

バスを降りてチェックインを済ませてすぐに遅めのランチに向かいます。
行先は「福大山東蒸餃大王」蒸餃子の美味しいお店です。

メニューは色々あるのですが、今回は蒸餃子を1つだけ注文しました。

台湾に来たら色々食べたいので、お目当ての物だけをそのお店で食べて
また別のお店で別の物を食べるというのが私達の楽しみ方♪
胃袋に収まる量は限られてるからチョット食いが楽しい♪

蒸餃子です。

卓上の調味料で頂きます。

肉汁じゅわーのこちらの蒸餃子は私達のお気に入り。
三越さんの近くでホテルから歩いて行ける距離なので便利です。
以前行った時は同じ時間帯でもすごいお客さんだったんだけど、今回はすぐにお店に入れたので良かった(#^.^#)

「福大山東蒸餃大王」
福大山東蒸餃大王(福大蒸餃館) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
台北市中山北路一段140巷11号
(02)2541-3195
12:00〜21:00
日曜休み

さて、お腹も満たされたので父が行ったことのない場所へ出発!

といいながら、もう一軒食べたいお店が・・・。
動物園にパンダを観に行く途中、途中下車して立ち寄ったのが「姜太太包子店」。
肉まんの美味しいお店です。
毎回行ってみたいと思ってた包子のお店。やっと念願かないました。

「姜太太包子店」
姜太太包子店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
台北市興南路一段180号
(02)2781-6606
6:00〜19:00(土曜日〜18:00)
日曜休み

ブログで紹介されている方のコメントを読むといつも並んでいるとのことでしたが、確かに私達が行った時も並んでました。
すぐに食べたかったのですがとりあえず先を急ぐためまたMRTに乗って動物園へ。

動物園はパンダのみが目的でパンダ館へ向かいます。
この日はあいにくの雨。晴れ男、晴れ女がいるのに・・・一人だけ大雨男が居たからでしょうか・・・。

パンダさんは一心不乱に竹にかぶりついています。
台北動物園のパンダはいつもゆっくり見れるのでお気に入りです。
パンダかわいい♪

台北市立動物園
台北市立動物園 | 台湾観光-台北ナビ
台北市新光路二段30號
(02)2938-2300
9:00〜17:00(入園は〜16:00。動物展示は〜16:30)

パンダを堪能したらすぐに猫空行きのゴンドラ乗場へ向かいます。
動物園から徒歩10分ぐらいでしょうか。そんなにかからないかな?
雨だったから長く感じたのか・・・。

ゴンドラ乗場はゴンドラの下が見えるクリスタルタイプと普通タイプがあります。
父は初めてなので最初はクリスタルを選択。

ズンズン上って上って♪下って下って♪また上って♪
頂上に到着です。

頂上に着いても雨!
とりあえず記念写真を猫空の駅でパシャリ。

そのあと目的のいつものお店に向かいます。
駅から徒歩5分ほどにある「紅木屋」さん。
猫空に来るたびにお邪魔しています。

そしていつもの宫保鸡丁とワッフル。
すごい組み合わせですが長時間話ながら食べるにはこの組み合わせもありですよ。

そしてお茶はお薦めのお茶を頂きました。

以前来たときよりお料理がワイルドになっている気がします。
シェフが変わったんでしょうね。
前回と比べてみてください。↓
グルグル台北♪またまた美味しいもの食べ歩き台湾旅行♪③ゴンドラで猫空へ♪しっとりとリラックス「紅木屋」で夜景とワッフル♪ - シャイニーキャットの日記

ここに来るとなんでも話ができるのはゆったりとした気持ちになれるからでしょうね。
3人でいろんな話をして過ごしているとあっという間にあたりは暗くなり、101あたりの雲が切れ始め101が見えてきました。
父に夜景を見せてあげたかったので雨が少しでもあがってくれてよかった。
(写真は残念ながらボケボケだったのでアップできませんでしたー)

紅木屋」
台湾台北市文山區指南路三段38巷33號
(+886) 0229388159
10:00〜24:00
『猫空(マオコン)の自然派カフェ。in台北♪』by プレーゴ : 紅木屋休閒茶坊 (Hongmuwu Teahouse) - 公館/中国茶専門店 [食べログ]

リラックスしたところで下山です。
またゴンドラに乗り下っていきます。

台湾に到着してから散々食べているのになぜかお腹が空くんですよね。
少しだけ食べようと小籠包の美味しいお店に行ってみました。

お店は「點水樓」。小籠包とチャーハンが美味しかったイメージだったので再訪です。
今回は南京店にお邪魔しました。

iPhoneの道案内ではお店が見えてもよさそうなのにそれらしきお店がみえません。
んーっ。
地図と格闘していると近くを通りかかった台湾の方がどうしたの?っていう感じで話しかけてこられて
このお店に行きたいと主人が中国語で話したら道の角を曲がったらお店だよっと教えてくださいました。
台湾の方って本当に親切。感謝です。

さて、お店に入ると時間も遅かったからすぐに席に案内されました。
平日にもかかわらず繁盛しています。

小籠包と海老チャーハン・・・父が麺食べたいというのでXO醤拌麺を注文してみました。

ビーフンも美味しそうでしたが今回はお腹の都合により断念。

お茶が美味しいんですよねー。

スープたっぷり♪

うまーーい!やっぱり美味しいわーー!
あっさりスープがいいわー。

XO醤が別皿で登場。

これを麺に入れるわけね。ふんふん。

そしてこの状態をまぜるのね。

うわ!この拌麺美味しい!
台湾は薄味なのでスープ系の麺はあまり好まないのですが、スープなしの麺は美味しいです。
特にこのお店の拌麺は麺の下にスープがうっすらあり、そのスープは小籠包の中のスープと同じような気がします。
オリジナルなのかしらXO醤がまた美味しくてかなりチョッピリピリ辛ではまりました。

海老がプリップリしててパラパラの絶品チャーハン。

前回食べて美味しかったんですよねー。
父も大満足な夜でした。

「點水樓(南京店) 」
点水楼(南京店) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
台北市南京東路四段61号
(02)8712-6689
11:30〜14:30(ラストオーダーは14:00)、
17:30〜22:00(ラストオーダーは21:00)
年中無休

父と私達夫婦の1日目の旅行は終了です。