今年も田主丸の葡萄を買いに行きました♪

田主丸の葡萄狩りが8月10日に解禁になり、すぐ買いに行こうかと悩んだのですが解禁すぐの葡萄よりもうちょっと熟した甘味の方が私は好きなので更に10日ほど待って訪問してみました。

今年は数カ所のブドウ園さんを回ってみました。

秀峰園さんをはじめ、出田ブドウ園さん、宮原果樹園さんに行ってみました。
どちらも試食をさせてくださるのでそれも楽しみの一つ。

秀峰園さんの葡萄は上品なあっさりとした甘さが特徴で粒も大きい巨峰。
大きな団体さんにも対応されているとお話されていました。

出田ブドウ園さんはお客さんが多くて出入りが激しかったです。
試食の時に冷たいおしぼりがとてもありがたかったです。
巨峰の甘さがグーンと強く、パンチがありました。
これぐらのパンチがある巨峰が好みかな。

宮原果樹園さんは巨峰以外の葡萄を栽培されていらっしゃって今回初めて食べた「安芸クイーン」に感動しました。

まだまだ色々なお店の葡萄を食べたいけれど限度があるので今年はこれでおしまい。

また来年楽しみにしたいと思います。