あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末のドタバタ感から一転。
年が明けて静かな朝を迎えております。

朝、、朝というにはまだ早いかしら。今1時半をまわったあたり。
昨夜は除夜の鐘も聞かずに主人と早くから就寝。
朝から掃除したり厄八幡の年越厄除大祭に行ったり、夜は私の家族と一年最後のお食事会でワイワイしながら年越しそばを食べたりと長い一日だったので疲れちゃったのね。

みんなが帰った後すぐに寝てしまった私達。

本当なら6時ごろ起きるはずが・・・なぜかこんな時間からブログを書いております。

年のせいかしらね。だんだんブログを書く回数が年々減ってる。
美味しい物は好きだからそれでもちょっとずつでも気に行ったお店があれば更新していくのでよかったらこれからもお付き合いください。

先ほども話に出てきた厄八幡の年越厄除大祭。
厄八幡とは博多駅から程近い「若八幡宮」で12月31日に一年の厄を落として新しい年を迎えるという年越厄除大祭というのがあります。

朝電話で何時からか尋ねると、みなさまには12時からとお伝えしておりますが少し早くから開ける予定ですといわれたので11時過ぎに到着するともうすでに列ができておりました。昨年よりちょっとだけ列が短かった気がします。
お参りするまでに50分強待ったかしら。最初はそんなに寒くなかったけれど、厄八幡に近づくにつれて風が強くなって最後はちょっと冷えました。
防寒していたつもりだけれど、ジーンズの下の防寒はしてなかったから今日の神社参りはしっかり防寒して行かなくちゃ。

私の両親が行ったのが夕方17時ぐらいだったようですが、その時は20分ぐらいでお参りできたそうです。夕飯時のその時間の方だ空いているのかもしれませんね。

お参りしたあと破魔矢と、今年は「おきやがり」という七転び八起きの縁起物だるまを購入してみました。

今年一年何事もなく穏やかに過ごせますように。
みなさまにとっても良い年でありますように。