呼子のイカを博多でいただく♪河太郎でクリスタル烏賊♪

もう街はクリスマスムード一色♪
ライトアップされた木々をみてるとワクワクしちゃいます。

最近はLEDライトだから色も鮮やか(+o+)
綺麗ですねー。

博多駅もイルミネーションがとっても綺麗で通る度にうっとり。

先日友達が福岡に来たので福岡らしいおもてなしは何かしらと考え・・・美味しいお魚?んーー、、魚ねぇ・・・。
そういえば会社にいたころ出張で来られた方はみんな透き通るイカが食べたいといっていたなーっと思いだし、イカなら喜んでくれるかもと博多駅のJP博多ビル1Fに出来た「河太郎」さんにランチに行くことにしました。

呼子の河太郎さんには何度か足を運んだことはありますが、博多駅のこちらのお店は初めて。イカの輸送は難しいといわれていたけれど今は流通が発達したのでこんなに新鮮なイカを博多に居ながら頂けるのは本当にありがたい。

お店はカウンターとテーブル席が数席。あまり大きなお店ではありません。
私達はカウンター席で頂くことにしました。

河太郎さんなので「いか活造り御膳」を注文。

しばらくするといか活造りの登場です。

しっかり動いています。
イカとっても透き通っています。クリスタルですぅ。

お昼からボリュームがあって食べきれるかしら。
お話しながらイカの活き造りがあっという間になくなっていきます。

歯ごたえがあって美味しい\(^o^)/
久しぶりにイカの活き造りいただきました。

イカは後造りが楽しみ。天ぷらでお願いしました。

サックサク。
やっぱり美味しいです。

久しぶりに頂いたイカは甘くてとっても美味しかった。
河太郎さんが身近にあってうれしいです。
またお邪魔します♪

「河太郎 博多駅店」
福岡県博多区博多駅中央街 8 番 1 号
JRJP博多ビル1階
092-260-9442


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅祇園駅