十日恵比須神社で福々♪

今日はとっても寒いですね。
雪がちらついたりして息も白い。

昨日から始まった十日恵比寿神社の正月大祭。

毎年8日の朝早くに行くのですが今年は祝日ということもあって多くの人がお参りに行くだろうからと翌日の今日行ってまいりました。

夕方4時半ぐらいに到着すると、人、、、人、、、長い列。

今までで一番長い列でした。列も動きながらなのでそこまで長く感じませんでしたがやはり1時間ぐらい並んだんでしょうね、、福引のまんぷく〜とか大当たり〜の声を聞きながらなので長く待ってても退屈しません。両脇には露店がずらりと並んでいるのでそれを見てるだけでも楽しい。お腹が空いている時間なので美味しい匂いが私達の胃袋を刺激します。

境内の前まで到着したので神様にしっかり商売繁盛の祈願をしたあと、いつもの福引をひきに行きました。
自分の番になった時、、、箱の中に手を入れて棒を1本引き出したら〜〜〜落とした〜〜〜。
え〜〜〜〜。
大事な福引の棒を落としてしまった〜〜〜〜。
ごめんなさ〜〜〜い。

そして、今年いただいたのがこちら〜。

主人は福豆。私は宝船かしら。
ステキなものを頂きました。

今年も商売繁盛!がんばります。