台湾だいすき♪台湾の神様に会いに行ってきました♪ 〜1日目〜

日本のお正月が明けて、今年も主人のビジネス祈願に台湾の神様に会いに行ってきました。ここ数年毎年台湾に出かけている私達。少しずつ台湾が変わってきているような気がします。

一番驚いたのがスーパーやコンビニでレジ袋が前のようにもらえない事。
以前は水やビールやお菓子など沢山買うと大きなレジ袋に入れてくれてたのに今年は小さなレジ袋にぎっしり積み込まれて渡されました。レジ袋にシリアルナンバーがふってあったので当局に管理されているんでしょうね。

RT−MARTに行った時はレジ袋の用意さえなくエコバックを購入してといわれました。
かなりストイックなやり方でエコに向き合っているようです。
エコバックを持ち歩かないといけないですね。

さて、今回もいつもと同じ寺院を巡ったので以前の内容と大して変わりはないのですが、それぞれの寺院に特徴がありどの寺院も本当に大好きな場所なので重複するとは思いますがご紹介させてください。
あと、写真を取ってない寺院もあり文章だけになりますがご紹介させていただきます。

〜1日目〜
私達が台湾に行くときはマイルを利用してるのですが今年はキャセイパシフィック航空の福岡からの便がなくなってしまったので成田経由となりました。
どうして台湾に行くのに福岡から遠い成田に行って、また戻らなくちゃいけないのーーー!
(# ゚Д゚)

朝一の飛行機で成田に飛び、成田から台北まで・・・・。あーーキツ〜。結局ホテルに到着したのが16時ぐらいになってしまって、もう絶対このルートはしないゾと主人と誓ったぐらいです。
本当に疲れました。

成田空港で主人は疲れたからかビールを購入。
同行した香港ディズニーのジェラトーニと一緒に飲んでました〜。

成田から台北の桃園国際空港に到着し、入国審査後荷物を取って向かったのが新しく開通したMRT。
バスを利用した方が早いかなとも思ったんですが一度新しいMRT乗ってみたかったの。
空港からMRT駅に到着後何も確認せず電車に飛び乗ったら・・・普通電車だったみたいで台北駅まで50分ほどかかってしまった。
急行だと30分ほどで到着するらしいです。

今回泊まったホテルは念願の「オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)」。
ずっと泊まってみたかったんだけどタンゴホテルの立地が好きでなかなか踏ん切りがつかなかったの。

空港線のMRT台北駅は通常のMRT台北駅からちょっと離れているんだけど、地下街を通ればわずらわしさはそれほどありませんでした。
地下街を通って中山駅まで行き、中山駅からオークラまで5分ぐらいで到着です。

ホテルは日本語も通じるので楽ちん♪
お部屋へのエレベータはカードキーをかざさないとフロアーボタンが押せないようになっているのでセキュリティも万全です。

お部屋はとても広くて超快適です。

カーテンやシェードもボタン一つで開閉するんです〜。

オークラホテルのベーカリーで販売されている美味しいパイナップルケーキもお部屋に用意してありました。

やっぱりオークラホテルはステキ\(^o^)/

お部屋の探検が一通り終わり、お腹が空いたと思ったらもう17時半すぎてる・・。
この日はホテルの近くにある「火鍋」のお店に行こうと思っていたので外出の準備をして出発〜♪

目的地は「無老鍋」さん。

お店の方に予約してないんだけど・・っと告げると19時30分なら大丈夫とのことだったので
それで予約し、行きたい場所があったので先にそちらに行くことにしました。

MRT雙蓮駅まで歩き、淡水線の圓山駅で下車。
駅を出るとすぐ花博公園内があり、その中に神農市場MAJI FOOD & DELIといスーパーがあります。
オーガニックの物なんかも取り扱っているらしいので行ってみたかったの。

行ってみるとフードコートもあるエリアですごく楽しそう。

火鍋を予約してなければここで食べてみたかった。

MAJIはワクワクするような食品も売ってて楽しかったです。
レストランの予約時間までに戻らないといけないので速足で買物しました。

19時にはお店を離れ、予約している「無老鍋」さんに向かいます。

19時半ちょっと前に着くと多くの方が予約待ちされていました。
予約しようと来られた方はその時間で21時半しか空いてないといわれていたようです。

間もなくして私達が呼ばれ3階席に案内されました。

お料理は鴛鴦鍋(辛いスープと辛くないスープ2種類の鍋)に野菜の盛り合わせ、キノコの盛り合わせ、練り物の盛り合わせ、牛肉スライスとラム肉を注文。
鍋の薬味とご飯は自由に取りに行きます。

お鍋はこんな感じ。

グッツグッツしてピューってスープが飛んでくるほどです。
お肉は薄切り肉なので7秒しゃぶしゃぶして食べてと言われました。
ふふふ。

私は辛い鍋より辛くない方が好き。
薬膳鍋なので長いフライトで疲れた胃も休まります。
食べている途中、鍋にレバーのような物を追加で入れてくれるんですが、あれは果たしてなんだろうか。
バー臭さはないんです。プルンプルンしてて私は結構好きなんだけど、鴨血っていうものかな?
主人は見た目で嫌だった見たい。食べたら別に悪くないって顔して普通に食べてました。

鍋って野菜たっぷりでヘルシーでしょ。でもね、鍋二人で食べるのってすっごい量。
特に練り物盛り合わせが重いのかなー、お腹いっぱいになります。

麺食べたかったけどムリ〜〜。

鍋の底からこんなの出てきましたー。

これは高麗人参かな。
体にいいはずです。

最後の方で食後の甘い飲み物が提供されます。
フローズンピーチ。

これなかなか美味しい!

食べた〜食べた〜。
お腹いっーーぱい。
ホテルの近くのレストランにしてよかった。

帰る途中コンビニでビールやお茶を買いこんで翌日に備えます。

■無老鍋 台北中山店
台北市中山區中山北路二段36-1號
(+886) 0225816238
HPはこちら↓
無老鍋 Wulao