山奥の蕎麦屋『そば処 山斉』

黒崎にうなぎを食べに行った帰り、ひとりで福岡に戻ってくる途中
脇田温泉入口を過ぎたぐらいに『手打ちそば』の文字を発見!

おぉ!手打ちそば!
戻ろうかと思ったけれど、『黒崎田舎庵 日日屋』でうなぎを食べたあとだったので
今食べるなんて絶対無理!
次回にしようと一度帰宅し、地図で再度確認し、今回伺う事にしました。

しかし、このお店iPhoneでナビしながら来たけれど途中までしか案内出来ないぐらいすっごい山道。
お店の看板を見つけ、そこから山の中へずんずん進んでいくけれど道なき道で
本当にこんなところにお蕎麦屋さんがあるのかしら?というぐらい山奥。

ちょっと間違えれば落ちてしまいそうなぐらい狭い道で
前から車が来ませんようにと祈りながらの運転でした。

お店に連絡して案内してもらってやっとの思いで到着し、お店に入るとなんとも落ち着く雰囲気。
外の雑音も聞こえない水が流れる音や虫の声など自然の声だけが聞こえる世界です。

今回は10割蕎麦のせいろのみ頂きました。
すごく細い蕎麦でのど越しがとってもいい蕎麦です。

ご主人のお蕎麦への思いや色々なお話を聞かせて頂きゆっくりと時間を過ごさせていただきました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


『そば処 山斉 』
福岡県宮若市脇田1264
0949-54-1050

お探しの店舗のページはありませんでした