熊本の菊池市にある古民家蕎麦屋さん「逐拓」♪

ある日のことです。

母から連絡がありました。

母:「七城町のメロンドームに連れて行ってくれない?」

私:「へ?!」

母:「贈り物をしたいんだけど、、、七城町のメロンを送りたいのよー」

私:「いいけど・・・」

母:「じゃー来週ね☆」

母からお願い事でどこかに行きたいなんて珍しい。
特に私も忙しくもないので母と二人でドライブがてら七城町のメロンドームに行くことにしましたー。

メロンドームまでは福岡から車で1時間半ぐらいかしら。

道中、母がランチはお蕎麦でもどこかで食べよう!っといい始め、うぎゃーーどこに美味しいそばがあるの?っと尋ねると、知らなーーーいっと嬉しそうに微笑みを返されてさてどうしたものか。

とりあえず贈り物のメロンを求めてメロンドームまで行き、母がメロンを買いに行っている間に蕎麦屋を検索すると何件か出てきました。

「逐拓」さんが近そうだったので電話連絡すると今日は営業されているとのことで良かった。今日のランチはなんでもいいかなーなんて思ってたんだけど、母はそれなりのお店に連れて行かないとブーたれるので毎回お店を探すのが大変なんです。

私がメロンドームでいつものようにメロン饅頭を購入していると、母が悲しそうな顔でメロンがないんだと告げてきました。理由を聞くと8月の大型台風でメロンのハウスが大打撃でメロンが取れないんだそうです。メロン農家さんにとって大変な事態だったんですね。知らなくてごめんなさい。

それからメロン探しが始まりました。
思いつく限りの物産館を回り、その途中お蕎麦を食べようと「逐拓」へ。
お店は孔子公園の近くにあります。ちょっと細い道を入っていくので通りすがら見つけるのは難しいかなー。

古民家のお蕎麦屋さん。

平日という事もあり、この日はお客さんがおらず貸し切り状態。
時間が良かったのかもね。

母はおろし蕎麦、私は三味蕎麦をお願いしました。

三味蕎麦はおろし、とろろ、鴨の3種類のお出しで頂けるというとてもお得なセットです。イイネーー!

お蕎麦も手打ちで細くていい感じ♪

鴨のお出汁は良く味が出て美味しいです。

トロロ蕎麦って好きなんですよねー。
しっかりねっとりしてて美味しいです。お出しに絡んでいいです(#^.^#)

最後に蕎麦湯を頂きました。

美味しいお蕎麦でしたー。
休日はきっとお客さんが多いでしょうね。

美味しいお蕎麦を頂いたあとメロンが買えるお店を尋ねたところ色々物産館を教えていただいたのでその中から大きな道の駅があるとのことでそちらへ行ってみることに。

でもね、その道の駅でもメロンやっぱりなかったの。
最後に夢大地に行きたかったんだけどまずはメロンを見つけないことにはと思って片っ端から電話して尋ねてみたんだけど、どこもやっぱりなくてねー。

それで結局メロンは諦めて荒尾のジャンボ梨を送ることになり、今度は荒尾の物産館を探すことに。

荒尾の物産館に着くとジャンボ梨とは書いてあるけれど・・・どうも売り切れのよう。
お店の方から近くに生産者さんがいらっしゃるとの情報を得たのでそちらを頼りに尋ねてみると、今年はジャンボ梨があまりできなかったとかで1件目は×。
ダメだった生産者さんから別の生産者さんを教えてもらい「山川果樹園」さんにたどり着きました。

そこでジャンボ梨に出会う事ができて大感激\(^o^)/

お店の方がとっても親切な方でお土産の梨をくださって、しかも梨をその場で食べさせてくれて本当に親切な方々でした。本当にありがとうございましたー。

私荒尾の梨って始めて頂いたんだけど本当に美味しいの。
今まで色々美味しいといわれる梨を食べてきたけど、今年は荒尾の梨が一番美味しいと思いました。甘さ、香り、シャリシャリした触感!すべてが完璧。
甘さもサラッとした甘さではなく深みがある甘味で通常の梨より糖度が高いのがわかります。

私も主人も梨は荒尾だ!山川果樹園さんだ!っと断言したほどです。

来年も山川果樹園さんの梨を買いに行けたらいいなー。

「逐拓」
0968-38-1581
熊本県菊池市泗水町福本807


関連ランキング:そば(蕎麦) | 菊池市その他


「山川果樹園」
0968-66-3247
熊本県荒尾市平山1592

地図