台湾の小籠包『鼎泰豊(ディンタイフォン)』が博多阪急で食べれるなんて♪

いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに登録しています♪
よかったら下のバーナーを1日1回クリックして頂けたら嬉しいです♪

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ


博多阪急がオープンしてから何度めの訪問になるでしょうか。それなのにあの有名な台湾の小籠包のお店が博多阪急にあるなんて知りませんでした。

今日は主人も外食なので一人でぶらっとするのもいいかなぁっと思い、一度帰宅した後お店のリサーチをしようとネットで阪急のHPをチェックしていたら、なななななんと!!!5F鼎泰豊(ディンタイフォン)と書いてあるではないですか!!私とした事が・・・不覚でした。

これを見た時はかなり驚きで、やっと福岡にも来てくれたのねーっと心から叫びそうになりました。NYタイムズで絶賛され、世界10大レストランの1つとまでも称賛されたお店なので期待が高まります。

お店に19:40ぐらいに着くとお客さんが5組ほどお待ちになっていました。私も予約をして15分程待った後入店。出来たてのお店なのでとても綺麗です。外のレジではお土産用のあんまんなどを売っており、その横では小籠包をせっせと作っている方達を見る事が出来ます。

ひとりだったのでカウンター席に通され、荷物があるので一人で二人分の席を利用する事が出来ました。(夜だったからかしら)
荷物にもシートをかぶせてくれてなかなかよいお店です。

今日オーダしたものは
・小龍包3種盛り
・えびワンタン麺

はたして一人でこんなに食べれるのか??空腹の脳みそが小籠包だけではイヤイヤというので2品頼んじゃいました。

さてお味はどうかしら。

美味しい小籠包の食べ方にそって食べてみました。
まずは1つ目頂きます♪
生姜の入ったお皿に酢醤油を入れ、小籠包を1つ取り酢醤油をつけ、蓮華に小籠包を乗せて食べます。二つに割ると透明なクリアーなスープがすーっと出てきて蓮華いっぱいになりました。それを啜りながら食べるとあっさりスープが生姜との相性が良く口いっぱいに広がります。

うん。美味しい。3種とも美味しかったですが蟹みそが好きだったかも。

次にエビワンタン麺です♪見た目も鮮やかで美味しそう。

スープ頂きマーース。おぉスープあっさりで美味しい。麺いただきまーーす。??あれ麺と一緒だと麺が強すぎてスープが薄く感じます。ワンタン頂きマーース。うん。ワンタン美味しい☆
このお店ではワンタン麺でなくワンタンスープがいいのかもしれません。

一人では食べれる量に限界があるので次回は家族で行ってみようと思います。


鼎泰豊 博多阪急店飲茶・点心 / 博多駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5