英国伝統の味『Benoistベノア 博多阪急』でスコーンとクロテッドクリーム♪

いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに登録しています♪
よかったら下のバーナーを1日1回クリックして頂けたら嬉しいです♪

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへ


博多阪急ネタはまだまだ続きます。

デパチカをうろうろしていると呼び込みのお姉さんがスコーーンはいかがですか〜〜っと大きな声をはりあげて呼び込みをされており、ふと彼女の後ろにあるショーケースを見るととっても美味しそうなスコーンがずらり♪私スコーーン大好き☆自分でもよく作るから英国伝統の味なら食べてみたいと思い購入しました。

今回購入したものは
・メープル
・紅茶
・さくら
3つのみを購入。

お店の方がスコーンと一緒にクロテッドクリームをお勧めしていましたがこの時は買うのをやめてスコーンのみで購入。翌朝の朝食用にしようと買ってみました。

香りもよいこちらの商品をすこし温めてそのままで食べてみました。うん!美味しい。美味しいけどもうちょっと何かあったらもっといい感じかも!と思いだしたのがクロテッドクリーム。そういえば横でおじ様がクロテッドクリームのみを2個購入されている方がいらっしゃったので、きっと有名なクリームなんだろうと思いランチタイムに急いで買いに行きました。(会社が近くて助かります)

ネットでクロテッドクリームについて調べるとイギリスではスコーンにはクロテッドクリームとジャムという組み合わせは当たり前のようで、脂肪分の高い牛乳を煮詰めたものと書いてありました。店員さんにどんな味か聞いてみたらバターのようなとけたチーズのようなという回答で全く想像が出来ません。

早速クロテッドクリームを試してみました。
うん。バターのような、、、しかしバターのようなしつこさはまったくありませんさっぱりとしたバターのようかしら。サワークリームコクのあるバージョンという感じです。

そのクリームとラズベリージャムをつけて食べてみると。あら本当、おいしい。
確かにどこかのホテルで食べたアフタヌーンティのスコーンと一緒にバターのような物がついててさっぱりとしたものだったのを思い出しました。
日本ではブルーベリーやストロベリージャムが多く市販されていますが、外国ブランドでは色々なベリー系のジャムがあります。その中でもラズベリーとスコーンの相性がとてもいいのでとても気に入っています。

英国の味がするこちらのスコーンとクロテッドクリームラズベリージャムなどと一緒にセットで食べて欲しいです。

『benoist ベノア』
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号
092-461-1381
092-419-5199
http://www.benoist.co.jp/

Benoist 博多阪急 (スイーツ(その他) / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5