ぐるぐるお散歩 〜アミュプラザ博多〜 くうてん 『遊食豚彩いちにいさん』 黒豚ねぎしゃぶ♪

九州新幹線が開業する前、鹿児島PR番組でこちらのお店の紹介があり、それ以来食べてみたくてたまらなかったお店。

先ずはランチタイムにお邪魔してみたかったので今回やっと念願の『遊食豚彩いちにいさん』さんへ訪問です♪

店内に入ると気持ち良い笑顔と親切な対応でお出迎えしてくれます。
モダンな和を基調とした作りは心を落ち着かせてくれます。

メニューを渡され、すぐにそば茶とそば味噌を出してくれます。
そば味噌をそば茶。両方とも私の好きな物です。
なんだか嬉しくなってきました。
そば味噌美味しい☆日本酒飲みたくなっちゃうわ。

今回はランチなので何にしようかと悩んだあげく「黒豚ねぎしゃぶセット+そば」にしました。黒豚ねぎしゃぶセットには麺が付いていないと説明を受け、すぐに+100円でお好みの麺を追加する事が出来ると教えてくださったので3種の麺のうちお勧めのそばを頂くことにしました。

待っている間にお店の中をきょろきょろ。
カウンターで作業されている板さんが優しいカッコイイ系の方でキリッとされています。テーブルの上にはかごしま醤油とやげん掘り。
薩摩とお江戸の相性も良さそうです。

目の前にある燗つけ焼酎の瓶を眺めながら待っているとお料理登場です♪
待ってましたー。

スゴイボリューム。
食べれるかしら。温泉卵の入ったミニごはんが付いています。
たまごかけごはんのお醤油も一緒に添えられていて至れり尽くせりのお店です。
卵かけごはんのように召し上がってくださいとのことでした。

さて先ずはお蕎麦を頂きたいですね。
スープが温かいうちにそばを入れてくださいと説明があったので早速入れて食べてみました。

細めのお蕎麦で普通の日本蕎麦とはちょっと違うようです。
鍋に入れても伸びにくいよう作られているようです。
するっと食べれてなかなか美味しいです。

先ほど説明をうけた卵かけごはんのように食べてといわれたごはんをまぜまぜして
みました。

卵かけよう醤油をたらして食べてみました。うん。
卵かけごはんです。ねぎしゃぶについていた柚子ごしょうをいれて食べると更に美味しくなりました。

とってもあっさりとしていてネギたっぷりの黒豚しゃぶはとっても美味しかったです。時間をずらして訪問すれば行列もひと段落ついているようなので次回訪問の時も時間ずらしてお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした♪

『遊食豚彩いちにいさん』
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F
092-477-8123

遊食豚彩 いちにいさん JR博多シティ店 豚しゃぶ / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5