アミュプラザくうてん9F 『銀座天一』 江戸前てんぷらの天丼♪

くうてんが出来て行こう行こうと思っていたこちら『銀座天一』へ主人とランチを食べに訪問させていただきました。

板さんが自ら揚げたてを食べさせてくれるカウンター席もあり、どうしようかと悩みましたが、私が今回どうしても食べたかったのが江戸前てんぷらの天丼♪

浅草に行ったら必ず天丼を食していて、お持ち帰りまでするほど江戸前天ぷら好きなんです。福岡にいて天丼が食べたいなんて気持ちにはあまりならないのですけど、この日はなぜか天丼気分。

天丼ならやっぱりずっと行きたかった天一かしら。

天一膳”だとミニかき揚げ丼も付いてていい感じともおもったんですが、さすがにこの量はひとりでは無理と判断し断念。

お店の前に行くと運よく待ち客はおらず、カウンター席ではなくテーブル席をお願いして中に入ってきました。

こちらのお店は窓があるので外の景色がよく見えます♪

さて、私は天丼気分♪主人は何がいいのかしら。

私が天丼を食べるからミニかき揚げ丼は必要ないと判断し、天ぷら膳菊と特製天丼を注文しました。
足りなかったら追加でお好み揚げをお願いすればいいしね☆

先に私の天丼様がやってきました。

この色遣い。下町を思い出させてくれるようなそんな色彩のどんぶりです。
ちょっと気持ちが高鳴りました。

さーーぁ。ふたを開けますよぉーーー。

うふーーー!
美味しそう!

江戸前の天丼美味しい。天つゆも美味しい☆
福岡に数店天一さんはありますが、訪問したのがくうてんにあるこちらが初めて。
こんなにおいしいなら前から行ってればよかった。

福岡のてんぷら屋さんで訪問しない理由があり、福岡には小貝柱のかき揚げがないんですよね。そう。残念ながら福岡では小貝柱の天丼が食べれないということ。しかし、それを我慢すればこんなにおいしい天丼食べれるんですもの。また来たいと思いました。

主人の天ぷら膳もおいしそうにカラッと揚がっています。
少し分けてもらいましたが油を感じない天ぷらで軽いですねー。

私の天丼を少し主人に食べてもらったら美味しい!っとニッコリ♪

美味しい天ぷらと天丼いただきました。

『銀座天一博多店』
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
092-413-5040
11:00〜23:00(L.O. 21:00)
天ぷら料理の老舗|銀座 天一

銀座 天一 博多店天ぷら / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5