一口食べて旨いと口にした最高にうまい蕎麦屋♪那珂川町『そば打ち太六』

毎日こう暑いと、ツルツルっとうまい蕎麦が食べたくなります。

去年からずっと行こう行こうと地図を出して準備まではしていたけれど
ずっと行けずじまいだった那珂川町の『そば打ち太六』に行ってみようと思い立ち一人でぶらっと車を走らせていました。

お店まではとてもわかりやすく曲がり角には小さな蕎麦の看板があり、これを見落とさない限り容易に行きつけます。

駐車場も大きく取ってあるので車も止めやすいです♪

確かオープンは11時半からだったような。
早く着き過ぎちゃったなぁ。

この日は暑い日で車で待つのはちょっとつらい。
ダメもとで玄関先でもいいから待たせてもらえないか尋ねてみようと
“がんばって準備中”の看板を横目に扉をガラガラっと開け、ごめんくださーーい。

奥からオーナーさんの声がハーーイと返ってきてすぐ出てこられました。

早く着いた旨を告げ、玄関で待たせてもらえないかと尋ねると、快くおあがりくださいとお店に通してくださってとても助かりました。

民家を改装したこちらのお店は外に面したスライドガラスドアに沿ってカウンター席があり、美しく飾られたお花が生けてあります。

テーブル席は2席あり、どちらもゆったりとしています。

私は一人なのでカウンター席に座り、オーナーさんが準備中にも関わらず冷たいお茶とそば味噌を先に出してくれました。

外の自然をゆっくり眺めながらお手製メニューと共に開店を待ちます。
奥からトントントンと何かを切る音などが聞こえ、なんとも心地好い気持ちになりゆったりとした時間を楽しませていただきました。

すると時間少し前ではありますが、お待たせしましたとオーナーさんが出てこられ、今回は生粉打ち蕎麦をお願いしました。
メニューを見たとき、絶対の自信を持った一品のようだったので今回は10割蕎麦生そばに決めていたんです。

そして待ちに待ったお蕎麦生粉様登場です♪

細めのお蕎麦なのでのびてしまうから本当は写真なんか撮らずにすぐにズズッと食べたいところをすばやくシャッターを押してすぐにいただきまーーす。

もうドタバタで薬味とお出汁をそばちょこにいれて、箸で蕎麦をすくいちょいと蕎麦先だけだしにつけてズズっ。

おっ!!うっ旨い!

思わず声に出して表現しまうぐらい旨い蕎麦で、そば粉の甘味を感じる蕎麦です。また辛口のお出しが最高にうまい!!蕎麦の甘みと辛めのだしが絶妙の調和で本当に文句なし旨い!

一口めで私はこちらのお蕎麦のとりこになりました。

何と美味しいお蕎麦なんでしょうか。
あっという間に一枚たいらげてしまいました。

程よい頃合いを見て蕎麦湯を持ってきてくださり、蕎麦湯をいただきます♪
うおっ!この蕎麦湯とお出しの合わさるとまた違う旨みが生まれます。

丁寧にだしをとられているのがとてもわかります。
何度も飲みたくなる蕎麦湯で全部飲み干してしまいました。

あーーー。美味しかったーーー。

早い時分だったのでお客は私一人。オーナーさんがだしについて色々と教えてくださってお蕎麦のお勉強までさせていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。

7月中旬から新メニューが登場するようでこれからまた楽しみです。

お店をあとにした車の中でもあの出しの味が残っており、なんども美味しかったなぁっといいながら車を走らせ、家に帰りついてすぐ両親を誘って明日も行ってみようと、次の日も訪問しちゃいました。

うちの家族は大の蕎麦好き。

この日は主人も一緒で主人は鴨が大好物☆
私も鴨せいろや鴨南蕎麦が大好きなので主人がオーダーした出しをいただきましたが絶品です。本当に美味しい。

今回は私はミニ天丼セットです♪

結構ボリュームがあります。

二日連続で美味しいお蕎麦頂けて大満足な週末でした♪
また絶対訪問したいと思います。
次はごま豆腐とそば豆腐食べれるといいなぁ。

『そば打ち太六』
福岡県筑紫郡那珂川町山田1015
TEL 092-555-9871

一滴庵 そば打ち太六 そば(蕎麦) / 博多南

昼総合点★★★★ 4.5