カウンターのみの粋な蕎麦屋さん「蕎麦きり かんべえ」で江戸前蕎麦を頂きました♪

福岡もお蕎麦屋さんが増えましたねー。

蕎麦好きな私としては嬉しい限りです。

この日母がお蕎麦が食べたいと言い出したので、父がネットで検索したところ何やら美味しそうな予感のするお店を発見。

カウンターのみのお蕎麦屋さん・・・。
一品料理とお酒と会話を楽しみ、最後に蕎麦で〆るというお店じゃないかしら。

私の中で「家族で訪問しては失礼なのでは・・」と思ったけれど父の方ですでに予約済み。お店の方がOKとおっしゃるのであれば大丈夫なのかしらね。

新しいお店なのでとっても楽しみ。
カウンターのみだなんてきっとかなりこだわりを持った店主なのでしょう。

家族で夕食時に六本松のお店に向かいます。

この界隈にはミシュランガイドにものったうどん屋さんが近くにあります。

そのうどん屋さんの近くにこちらのお蕎麦屋さんはありました。

「蕎麦切り かんべえ」さん。
カラカラカラーっと扉を開けてお邪魔しまーす。

中に入ると素敵なカウンター席が8席。
店主が全ての人を見渡すにはちょうど良い広さなのでしょう。

お蕎麦の前に天ぷらを頂きました。

素材を吟味したこだわりの食材で調理して頂きます。
この日蓮根の天ぷらが美味しいとの事で蓮根の天ぷらをあげて頂きました。

岩国蓮根って初めて頂いたのですがポクポクしたほっくりした蓮根でとても美味しかったです。この岩国の蓮根ですが全国で第四位の生産量なんだそうですよ。知りませんでした。

次にエビの入った天ぷらいを頂きました。

うん♪衣が軽いのでサックリして美味しいです。

蕎麦屋さんの卵焼きです。

お出しが絶妙で普通の卵焼きと違ってとっても美味しいです。

さて、次はお蕎麦です。

母は田舎蕎麦、他は十割、二八、鴨せいろと続きます。

田舎蕎麦♪もっちり感がたまりません。

十割そば♪蕎麦の香りを感じるお蕎麦です。

二八蕎麦♪お出しが江戸前で濃いので美味しいです。

鴨せいろ♪鴨の出汁がコクとこだわりの出汁が最高です。

最後にそば湯を頂くのですが、こちらは一度蕎麦ちょこを回収し、店主が調節してそば湯を提供して下さるんです。お吸い物のように飲んでほしいとの気持ちからなんだそうです。

美味しいお蕎麦頂きました。
今度はゆっくり少人数で伺いたいと思います。

「蕎麦切り かんべえ」
福岡県福岡市中央区梅光園1-1-1
050-5890-9824 (予約専用番号)
092-732-3569 (お問い合わせ専用番号)


関連ランキング:そば(蕎麦) | 六本松駅別府駅桜坂駅