本場ナポリの素晴らしい味に感動♪『ピッツェリア ダ ガエターノ Pizzeria Da Gaetano』

秋の3連休。
ゆっくり休日を楽しみたいわねー。

先週は毎日がバタバタで気持ちが落ち着いていなかった分、今週はゆっくりとワインでも飲みながら過ごしたい気持ちでいっぱい。

先々週岩田屋でイタリアフェアがあっていたせいか主人も私もイタリア気分。

美味しいピザが食べたいなーっと食べログってみると、私たちを刺激するようなお店を見つけました。

早速三越で写真展を見た後行ってみることに。
西鉄電車薬院駅まで行き、北口を出るとすぐ後ろ側にお店があります。

外からみるとイタリアのバールのよう。
オープンテラス席もあって休日の遅めのディナーにはもってこいのロケーション。
すっごくワクワクしてきました♪

20時ちょっと前の来店ですがお客さん多いので席があるかドキドキです。

忙しそうに動き回る店員さんに席が開いているか尋ねると、ちょうど1席空きがあり、奥に案内されて席につきました。

席に着くと厨房に焼窯を発見。

お隣さんは女子会で楽しそう♪

メニューを見るとあまり聞きなれない食べ物が多くて・・・んーー。
忙しそうな店員さんをひきとめて一通りわからないメニューのものの説明をしてもらい、全然嫌そうな顔一つせずニコやかに説明をしてくださってかなり好印象です♪

こちらのお店はナポリのイスキア島にある”Pizzeria Da Gaetano”という同じお店があり、のれん分けしてもらって福岡にオープンさせたそうです。6年間ナポリのこちらのお店で修業し、ナポリで出会ったスタッフと一緒にオープンさせたそうです。だから本場の味が味わえるっていうんですね。
ナポリに行かなくても本場の味を楽しめるってすごく幸せ♪

【本日のオーダー】
・オリーブ
・ゼッポリーネ
・名前忘れました(アーティチョークの卵とじ)
ムール貝のワイン蒸し
・PIZZA TOMMY
・シナモンアイス
・チョコレートケーキ

①オリーブ
すごくシンプルなんだけど旨みのあるオリーブでブラウンとグリーンオリーブでワインにとっても合います♪これだけでもワインいけちゃう感じです(*^_^*)

②ゼッポリーネ
これ名前聞いただけではわかりませでした。スタッフの方に教えてもらった一品です。ピザ生地に青のりを混ぜて揚げたものという感じでしょうか。
風味があってこのフリット好きです♪
写真を撮ってもいいですか?って尋ねるともちろんどうぞっとおっしゃってくださって、旗をわざわざ持ってきてくださいました♪こんな心づかいが嬉しいですね。

③名前忘れましたが・・アーティチョークの卵とじ
ナポリの他店で出していたこのお料理をオーナーのトミーさんが教えてもらってこちらで出されているお料理なんだそうです。
レモンを真ん中にギュッとしぼっていただきます。
レモンの酸味がすごくサッパリとして口当たりにしてくれる美味しいお料理です。

ムール貝のワイン蒸し
このお料理シンプルだけど深みがあってそれこそワインがドンドン飲めちゃうお料理ですよね。お皿に盛り盛りになったムール貝。美味しかった♪

⑤PIZZA TOMMY
オーナーTOMMYさんのオリジナルスペシャルピッツァです♪
まわりの生地がパリッ+もっちり感のある本場ナポリピッツァ。これを食べた瞬間、顔がニッコリしてしまいました。主人は今まで食べたピザの中で3本の指に入るというぐらい美味しいピッツァです。中のトッピングがとてもユニークでしたがトミーさんの好きなものが全部入ったこのピザはとても美味しかった♪あと、辛味オリーブオイルがあるんですが、このオリーブオイルがムッチャくちゃ美味しい。
絶品です♪

⑥シナモンアイス
シナモン好きにはたまらないアイスだと思います。
甘さ控えめアイスクリームにシナモンクランチのようなものがトッピングされた刺激的なアイスクリームです。主人はシナモン系が大好き。喜んでペロッと食べちゃいました。

⑦チョコレートケーキ
こちらも甘さ控えめで、ややフワ系のチョコケーキです。
主人のシナモンアイスと一緒に食べるとおいしさ倍増でした。

メニューにあるお料理がよくわからないのでお隣さんのテーブルに運ばれてくるお料理にみんな興味津津。お隣さんについついそれなんですかーって聞いてしまうほど美味しそうなお料理が沢山あって雰囲気もお店の人みんながフレンドリーになれるような空間でとても好きです♪

テイクアウトも行っているそうなのでお家でゆっくり美味しいピザを食べるときには絶対いいと思います。もうこれで宅配ピザに電話することがなくなりそうです。

お店の雰囲気よし、お料理よし、スタッフの方よしですべて大満足の夜でした。

『Pizzeria Da Gaetano』
福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
092-986-8822


関連ランキング:イタリアン | 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅

がえた

ピッツェリア ダ ガエターノ イタリアン / 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅

夜総合点★★★★ 4.5