本場ナポリのピザ店の味が福岡で食べれるなんて素敵すぎる♪アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ(L'Antica Pizzeria da Michele)

ある日、母とドライブをしていると・・・

母:「最近福岡にナポリで有名なピザ屋さんができたって知ってる?」

私:「?」
私:「しらなーい」

母:「ラジオで聴いたんだけどナポリですごく有名で現地で行列ができるピザ店なんだって」

私:「そんなお店が福岡にできたの!!!!すごいじゃない!!」

母:「とても歴史あるピザ屋さんでナポリ以外にお店を出していなかったけれど、日本にお店を出すことを許されて東京に引き続き福岡にお店を出すことになったんだって。」

私:「そんなお店が福岡にお店を出してくれたの!」

母:「本場ナポリのピザなら美味しいかもね」

私:「それじゃ後でお店調べてみるーー。」


そんな会話をした後、すぐに携帯で調べてみると本場ナポリの有名なピザ店で1870年創業ミケーレ一族によって伝統と変わらぬ製法を守り抜いた味を提供しつづけ今もなお行列のできるお店と書かれていました。

そんなにすごいお店がなんで福岡に出店したのかしら。
確かにここ数年で福岡はピザ激戦区になってきてるのは確かですよね。
各店レベルが高いので私達消費者としてはとても嬉しい事ではあります(#^.^#)

お店のオープンも今年10月10日と本当に10日程前ぐらいにできたお店のようです。
そんなにすごいお店ならきっと連日行列だわね。

平日ならなんとか行けるんじゃないかしらという気持ちと本場ナポリピザが早く食べたいという気持ちとピザ好きの主人の為にも是非行きたい気持ちが入り混じって早速月曜日はピッザナイト!と主人に宣言をし、出かけることを決意してしまいました。

この日は朝から外出であちこち車で走り回っていたらお昼を逃してしまい、家に戻ったら何か少しでも食べようかとも思ったけれど・・・待って待って!今夜はピザナイト!お腹を空かして行った方がいいわよね。ここはランチ抜きでいきましょう。
(私すごく気合い入ってる(*^▽^*))

夕方になり主人の仕事も一段落ついたようだったのでディナーに出っかけようと支度をし、気持ちの良い秋の夕暮れだったので散歩がてら歩いてお店に向かう事にしました。

主人と話をしながら歩くのは大好き♪
話ながらだと思った以上に早くお店についちゃいました。

お店は国体道路警固の交差点から少し大名寄りに入ったところにひっそりとあります。

この雰囲気いいですね♪

それではお店に入ってみましょう。
この日は気持ちの良い夜だったのでテラス席で頂くことにしました。

創業者のミケーレさんかしら。

私達が入ったと同時に別のお客様も到着だったようで同じくテラス席を指定されていました。

お店に向かう前に予約した方が良いかと思い電話で確認したところ、お店の半分を予約席としており、予約席だと時間帯が3部制になっていて17:00、19:00、20:30なんですって。もし18:00に行ったら19:00にはお店を出ないとの事だったのでこの日は予約なしで行ったんだけど、やはり平日の月曜日、特に混んだ様子もなくすんなりと入店できました。

テラス席だと中の様子が良く見ることができます。

この方がナポリから来られた方指導者かしら。

こちらのお店のピザはマルゲリータとマリナーラの二種類。
私達は現地オーダー率No1といわれるマルゲリータのDOPPIAドッピアを注文。

あとハムの盛り合わせとイカフリット、貝の白ワイン蒸し(ハーフ)を注文しました。

福岡の美味しい魚介を使った料理のメニューがありました。

グランドメニューも色々あります。

イタリアの方はピザとワインがあればそれで十分なんでしょうねー。
日本人はそうはいかないのでメニューも現地より多いのかもしれませんね。

今日は車じゃないから飲んじゃおう\(^o^)/
スパークリングワインを頂きながらマッタリとしているとお料理が運ばれてきました。

イタリア産ハムの盛り合わせです♪

イカフリット
サックリしてて美味しい。

貝の白ワイン蒸し♪

ムール貝大きい!ムッチリプリップリしたムール貝で美味しい!

前菜系が出されるとすぐにピザの準備にかかります。
出来上がるまで数分!あっという間にピザが焼きあがってきました。

大きな大きなマルゲリータ(*^▽^*)

主人の手と比べると大きさがよくわかります。
主人の手が決して小さいわけではありません。ピザが大きいんです。

こんなに大きいので食べれるかしらとちょっと心配。

チーズが沢山のっているので持ち上げるのが大変です。

こちらのピザはお店でカットせずに運ばれてきます。
自分で好きなだけ好きなようにカットして食べるというスタイルなんだそうです。

ふふふ。その方が私はありがたいわ♪
好きな量食べれるもの♪

三角にカットして先を内側に折り曲げて、ピザ生地の淵を持って口に入れてみると口の中にチーズの旨みが広がって、そのあとトマトソースの旨みが更に広がり、最後にピザ生地の旨みが広がっていきます。この三層の旨みが見事!

チーズがすごく美味しい!リトルナポリで食べたときもチーズがすごく美味しいと感じたんだけど、その時の印象と同じぐらい美味しい!

トマトソースもまろやかでチーズを優しく包み込む感じのソース。
ピザ生地の塩加減との相性がとても良いです。

生地が薄いためちょっとウエット感があるので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、生地とチーズとソースの一体感を味わうにはこの薄さが丁度良い気がします。

この薄さが三位一体の味を作り繊細なピザに仕上げているんでしょうね。

また福岡に美味しいピザ店が出来て嬉しいです。
しかもナポリの名店といわれるお店が福岡にできるなんて、なんて光栄なことでしょう。イタリアへ行かずともナポリを感じれるなんて素敵すぎます。

お店の方が色々と親切に説明してくださったり対応してくださるのでとても優雅に過ごすことができました。気配り目配りがとてもありがたかったです。お料理も美味しいしスタッフの方もとても親切で素敵なお店だったのでまたすぐにお伺いしますね。

今度は母を連れて絶対お店に来なくっちゃ。
母のおかげで美味しいお店に出会えたんですもの。

母に感謝です\(^o^)/


アンティカ ピッツェリア ダ ミケーレ 福岡
(L'Antica Pizzeria da Michele)
092-717-7444
福岡県福岡市中央区大名1-4-18


関連ランキング:ピザ | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

東京・恵比寿と福岡のアンティーカ ピッツェリア ダ・ミケーレ