ホシノ天然酵母を使ってドーナッツ♪

幼い頃からパン屋さんで売っているお砂糖がまぶさったドーナッツをミルクと一緒に食べるのが大好きでした。ドーナッツにはミルク!私の法則です。

ひと頃ドーナッツブームでお店やさんが沢山出来て博多駅では今でもクリスピークリームのお店の前は列をなしています。

オシャレなドーナッツが多いけれど、昔ながらのドーナッツってパン屋さんであまり見かけなくなってきましたねー。先週もドーナッツ食べたくて色々パン屋さんをまわりましたが昔ながらのドーナッツを売っているお店はなくガッカリ。

主人の出身ミネソタではミニドーナッツというのをお祭りなどで売っていて、あつあつ揚げたてドーナッツにシナモンシュガーのかかったシンプルなもので美味しいんです。日本にはそういえばないねー。ミニドーナッツ。

ないなら作っちゃいましょう!
ということでホシノ天然酵母もまだ余っていたのでHBの天然酵母パン生地作りで夜セットしておけば一次発酵が6時間ぐらいかかるだろうから朝になるころには出来上がるかなぁっと思い材料をすべて入れ、スイッチをスタートさせようとしたところ・・・・あれ?・・・・生地の出来上がり3:10・・・。
え?何かの間違い??

いえいえ。見間違えではありませんでした。
天然酵母の発酵は長いと思っていたのでこんなに早く出来上がるとは思ってもいませんでした。材料全部いれちゃったし、、、あーーもう仕方がない!3時に起きなくちゃ。3時。。。

天然酵母に振り回されています。
だいたい1週間で使い切らないといけないというこの天然酵母
そのせいでこんなことになってしまいました。

早く寝よ寝よってことで就寝。

まだ寝て間もない頃勢いよく私の目覚ましが3時に鳴り、はいはいパン生地さん行きますよ〜っとよろよろになりながらリビングへ。

私が起きて4分後に生地は出来上がり♪
程良く発酵しています。

それからベンチタイム〜二次発酵を経てやっと揚げ段階。
結構簡単に出来るもんだね(*^。^*)

そしていよいよ出来上がりです♪

ラズベリージアイシングをドーナッツにつけてみました♪

これがシナモンシュガー♪
シナモンシュガーの割合はグラニュー糖9g、きび砂糖5g、シナモン1gの割合で作りました。

チョコも美味しいかなぁっと家にあったほんの少しのチョコを湯煎で溶かしてデコレーションしてみました。

餡ドーナッツにしたくて先日鏡開きで作ったぜんざい残りを煮込んで餡子を作ってみました。
ドーナッツ半分に切ってはさんで食べます。
餡子の写真が悪いなー。美味しいのにぃ。

温かい方が美味しいので食べる前に数秒チン!していただきまーす。
(温め過ぎると硬くなるのでご注意)

こりゃうまい。

今回参考にしたレシピです♪
天然酵母パンに関する総合サイト 天然酵母パンでスローフードを楽しもう 天然酵母ドーナツレシピ

また作ろう!
簡単で美味しい☆

アメリカのミニドーナッツは自動で出来るんですよ♪