生のブルーベリーでラズベリー入りブルーベリーパン作りました♪

ブルーベリーをコストコで買ったので何に使おうかな。
生で食べるのもいいけど、マフィンか・・・いや、ダメ。
5月の大量食べ物接種で体重激増した分、今は落としていかないといけないので甘くないものを作りたい。

んーーー。
ブルーベリーパン!

そうしよう!

型に入れて作る山3段ブルーベリーパンにしよう♪
中にドライラズベリー入れたら美味しいかな。
うふうふ。
なんだか楽しくなってきたわ。

ブルーベリーを大量に入れて作ります。

<材料>
型23cm
強力粉(キタノカオリを使いました) 270g
ドライラズベリー お好みで
ドライイースト 4g
砂糖 10g
塩 3g
バター 18g
スキムミルク 4g
ブルーベリー 
水 ブルーベリーの水分と合わせて 120cc
(私はブルーベリーを大量に入れたので水分はブルーベリーだけで丁度よかったです。)

◆◇◆シャイニーキャットのざっくりレシピ◆◇◆

ブルーベリーをボウルに入れてマッシャーでつぶします。
材料を全部そろえてHBにいれて生地作りコースで1次発酵までしてもらいます。

ドライラズベリーは水につけておきます。
ドライのままだとパン生地に入れたときにパン生地の水分を取ってしまうからね。

取り出して3つに分けてベンチタイム10分。(乾燥しないように硬く絞ったフキンをかけておきます。)

すごい紫!パープルボール(*^。^*)

水に漬けておいたドライラズベリーを取り出しペーパーナプキンで水分を取ります。

パンを巻いていきまーす♪

パン生地の空気抜きをして生地を広げ、ラズベリーを真ん中に散らします。

両端を折り込み、下から巻いていきます。

巻き終わり。

これをパン型に入れてオーブンの発酵機能で45度で45分発酵させます。

発酵が終わったら余熱200℃で25分焼きます。
それで完成\(^o^)/

仕上げに山の部分に溶かしバターを塗りました。
ツヤツヤ♪
中はパープル♪

ちょっと可愛い色のパンの出来上がりです。

甘みを抑えたパンです。ブルーベリーとラズベリーの甘みがとても美味しいパンに仕上がりました(^O^)/