春ですね♪ご褒美温泉『嬉野温泉 椎葉山荘&大正屋』と桃色桜

今週一週間はここ最近なかったような忙しさで心も体もボロボロ状態。
年度末ってキリキリすることが多くて嫌な時期です。
でも金曜日で2011年度はお終い☆
出来ることは全て終わらせてお疲れさまでした♪

今日はがんばった自分へのご褒美に日帰温泉を楽しみたくて嬉野へ♪
私の大好きな温泉なんです。
とろっとろのお湯で肌にまとわりつくようにしっとりする美肌の湯。

前回は和田屋別荘に行ったので今回は大正屋さんの椎葉の湯と四季の湯♪
リラックスしたかったのでまず最初に向かったのが椎葉の湯。

朝食抜きでこちらに向かったので最初に食事を頂きに『焼肉レストラン山法師』さんへ直行です。11時開店で私達が到着したのがそのあたりだったのでお客さんはどなたもいらっしゃいませんでした。太陽の柔らかい日差しを浴びてとてもリラックスさせてくれるレストランです。

こちらのお店はセルフサービスになっていて好きなお肉やお野菜など自分でお盆にとり、会計を済ませて食べ始めるという仕組み。なかなか効率いいですよね。

私達はロースやカルビ、トントロにチキンをお盆にのせ、あと湯豆腐を会計の時にお願いして持ってきてもらいました。

3000円以上だと温泉1人分無料チケットがもらえるのでかなりお得ですね。

お肉は佐賀牛佐賀牛って甘さもあって美味しいんですよね。
私大好きなんです。
さて焼き始めますか。

湯豆腐は後からお店の方がセットしに来てくれます。

とろとろ温泉水の温泉湯豆腐は真っ白になってしまうんです。

湯豆腐美味しいわー。
ご飯とお吸い物はお代り自由\(^o^)/

こちらのお肉全て美味しかった♪
佐賀牛最高!豚さんも鶏さんも美味しいかった。
テーブルに塩、胡椒、おろしにんにくなんていうものを常設してあるので自分の好みで味を楽しめたのも大きな要因かもしれません。

随分食べ過ぎたので温泉でカロリー消費しなくっちゃ!

こちらの温泉は嬉野温泉だけど本館のようなトロトロ温泉ではないのが残念。
しっとりとはするんだけどね。温泉のお湯は良質です。
こちらは雰囲気がとってもいいの。川の横に露天風呂があるのでお風呂から川を眺めることが出来ます。ちょっと熱めなので長く入っていられないのもちょっと残念。でも日差しを浴びて、川の流れを聞き、緑の鮮やかな輝きを感じてとてもリラックス出来ました。トロトロ温泉だったら最高なんだけどね。

日帰りで椎葉山荘 |佐賀県 嬉野温泉 椎葉山荘

温泉からあがって、折角嬉野に来てるんだからやっぱりトロトロの湯を感じたくて今度は本館の大正屋さんへ行こうということになって車を走らせていると桜並木がずらーっと。春だわ。
寄り道大好き♪

椎葉の湯から降りてきたところの小学校横にある桜並木です♪
まだつぼみが沢山だったけど、それでも感動しました。
綺麗だね。

温泉街に着き大正屋さんの駐車場に車を止め、最初に向かったのが観光案内所。
なんでかって嬉野温泉チケットを買いにね☆

このチケットは12枚つづりの券がついて1500円。
加盟している温泉宿によって利用枚数が違うんだけど、今回の目的の大正屋さんは6枚チケットなのでふたりで丁度12枚。

通常大正屋さんの日帰温泉はひとり1000円。このチケットを買うと500円安くなりますね。ネットで調べていてこんなチケットがある事を知ったの。
温泉チケットは観光案内所(バスセンターのところ)で売っています。

ようやく大正屋さんの温泉へレッツゴー!
今日2件目の温泉♪イヒヒ〜♪
さーとろとろの湯を頂きましょう♪

うん!やっぱりとろ〜〜りしっとりとろとろ美肌の湯です。
日本三大美肌の湯なだけあります。
ただ日帰り温泉だと1つのお風呂しか行けないのでそれが残念。
本当は滝の湯に行きたいんだけど宿泊者しか行けないのよ。
あー残念。

ただこちらのお湯はとっても熱いので長く入ってはいられません。
主人と1時間後ねーっと約束してはいったものの、そんなに長湯は出来ず40分あたりで降参。出てくると主人は既に冷たいお茶を飲んで涼んでいました。

日帰りで大正屋|佐賀県 嬉野温泉大正屋

温泉の帰りに湯豆腐を買って帰ろうと近くのスーパーに寄り、温泉豆腐と抹茶ごま豆腐なんていうものも買っちゃいました。

そうそう、ホテル桜さんの裏ぐらいだったかしら、10円まんじゅうという小さなおまんじゅうを売っているお店があると聞いていたのでそちらも行ってみましたよ。黒糖とお茶味。10個単位での販売です。
そんなにいらないんだけど、まあ1個10円だし、残ったら冷凍すればいいやと2種類買ってみたらもっちもちの皮と餡が美味しいじゃない(^−^)
1個10円!いまどき10円!
凄いです。

ランチの食事も食事の場所も最高にリラックスさせてもらったし、2か所の温泉にも入ったし、桜並木も主人と二人で歩いたし、10円まんじゅうも買えたしで今日は最高のご褒美日帰旅行でした。

九州って最高にいいところ♪
福岡って最高!
食べ物美味しいし、車でちょっと走れば素晴らしい温泉に入れるし、海あり山ありで本当に素敵なところだと実感しました。

今自分の頬を触ると温泉効果でしっとりしています(#^.^#)