2012年7月 美味しい物だーいすき♪台湾の旅 〜グルメ編 ワンタン撈麺 『香港老友記粥麺館』〜

台湾グルメ検索をしている時、どなたかのブログに美味しそうな写真が載せてあって、すぐにここ行きたい!って候補に上がるほど美味しそうな写真だったんです。もちろん味も美味しかったと書いてあったので『撈麺(ローミン)』はチェックしていました。撈麺は汁なし麺で、こちらではゆでめんにオイスターソースがかけてあり、そのわきに好きなワンタンを盛りつけてくれる料理。

二日目のお昼にこちらのお店へお邪魔しました。
お店の名前は『香港老友記粥麺館』。
私達のホテルから歩いて数分のところにあるお店でした。

入店した時台湾語で※%!$#?と聞かれたんだけど、まったくわからず、?の顔をしたらすぐに日本人スタッフに日本語で伝えてって話たみたいで、オーダーストップが2時だけど大丈夫?って事だったみたいで、もちろんOKなので席に案内してもらいました。

メニューも日本語♪

嬉しいです。(*^。^*)

私達は蠔油雲呑撈麺(えびワンタン)を選び、主人と二人でシェアして食べる事にしまいた。
これからまだまだ歩くからどこで美味しい物に出会うかわからないのでお腹は満腹にしないように、食べたいと思ってたものだけ食べようと思ってね。
ふふ。
どこまで食いしん坊なのかしら。

店員さんがスープを持ってきてくれました。

あっさりスープ♪

そのあとすぐにお待ちかねの撈麺登場!

\(^o^)/

美味しそう!

これ絶対美味しいと思う!!

ワンタンと麺でボリュームがあります。
まぜまぜしていただきまーーす。

うん!しっかりした麺でかなり好きな麺です。
味はオイスターソースとピーナッツオイルがかかってるのかな。
ワンタンもすごく美味しくてえびの層とお肉の層がわかれているのでプリプリ感が楽しめてすごく美味しいの。
お料理の参考になります。

これは日本人の口にかなり合うお料理と思います。

かなり大満足してお店を出ましたー。
美味しかったなー。

後でこちらのお店の説明をされている方のページによると、香港出身のオーナーがこだわりを持った信念で麺を作成され、ワンタンも台湾式とは違う正統派香港式ワンタン作成方法にて作られている本格香港料理何だそうです。
美味しい物はオーナーのこだわりのおかげですね。
美味しいお料理感謝しますm(__)m

台湾は台湾料理だけでなく色々なスタイルのお料理が楽しめるのが嬉しいところです。美味しい物が集まる街台湾!グルメさんが多いんでしょうね。

老友記[ラオヨウジー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

『香港老友記粥麺館』
台北市敦化南路一段232巷16号
(02)2731-9098
11:30〜21:30 (私達が行った時はお昼は14:30まででした)
お休み:旧正月端午節、中秋節
老友記[ラオヨウジー]の地図(マップ) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ