南区大池で老舗の和菓子屋『三木屋 大池店』で大好きみたらし団子♪

福岡で美味しいみたらし団子が食べれるお店ってあまりないでしょ。
だから京都の物産展や大江戸展などがあると絶対買いに行っちゃう。

でもね、今日たまたまお散歩してて昔ながらのお店を構えていらっしゃる和菓子屋さんが目にとまり、どうしても行ってみたくて寺塚のサイラーさんでパンを買った帰りに寄ってみました。

お店に入るとなんだか懐かしい気持ち。
なんだろう、この居心地のよさ。

懐かしさを感じるガラスケースの中に綺麗に創作された和菓子たちが並んでいます。
柿のお菓子なんていうのもあって季節を感じさせてくれます。

ステキ。

んー、何にしよう。

窓の外に『わらび餅』って書いてあるのにひかれてお店に入ったものだから
気持ちわらび餅なんだけど、下の段にあるパックに入った『みたらし団子』がとても気になる。

そんなこんなで悩んでいると奥の部屋から奥様が出てこられてとても上品に深々と『いらっしゃいませ』とご挨拶されて、こちらも思わず深く『こんにちは』とご挨拶。久しぶりに嬉しい気持ち。

みたらし団子を1本だけ買うことできますか?と尋ねると、快くもちろんどうぞどうぞとおっしゃってくださって、私はみたらし団子とわらび餅を、主人は桜餅を頂くことにしました。

こちらのお店はもう長いのですか?と主人が尋ねたところ先代からのお店でもう80年になりますとステキな笑顔で答えてくださいました。それから奥様と少し話に花がさき奥様の魅力にはまってしまいました。

お店を出るとき深々とお辞儀をされてこちらもまた深々とお辞儀。
なんてステキなお店なんでしょう。
これこそ80年の歴史が作り上げる雰囲気なんでしょうか。

主人も私もこちらのお店が大好きになりました。

家に帰り主人と一緒に和菓子達を頂きました♪

まず最初にわらび餅から。
うん!中の餡が甘すぎず外のわらび餅ととてもよい相性です。
美味しい♪

次に桜餅。
桜の葉が良い匂い♪
もっちもちして香りも良くて美味しい♪

最後にみたらし団子♪
団子の焼き具合と甘辛餡の美味しいこと。
買ったもの全てが美味しいものばかりでしたが、みたらし団子は更に私達を興奮させてくれるお味でした。

大宰府にあった福岡で唯一美味しいと思っていたみたらし団子やさんがなくなっていたのにショックを受けていたところだったので今回の出会いは本当に嬉しかったです。

これからも散歩で近くを通るときは絶対お店に寄ってしまいます。

『菓子処三木屋大池店』
福岡県福岡市南区大池1丁目10−3
092-552-5502

菓子処三木屋 大池店和菓子 / 高宮駅大橋駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.0