GW最終日にひとりドライブで太良町竹崎がにの蟹釜めしお食事処「さんぽう」♪

今日もお天気がいい!
GW最終日だし、やっぱりどこかに行きたい!
朝早く目が覚めたので洗濯を済ませて、主人に行ってきますのごあいさつをして一人でドライブです。

主人がお留守番で可愛そう?

そうですよねー。
その主人はお友達とお昼からBBQでそわそわしているので相子なの。

さて、一人ドライブ。どうしよう。
あまり遠くに行くと帰りに渋滞にはまったら嫌だから、とにかく近場で・・・。
そうねーとりあえず三瀬超えてみましょう。

下道を走り三瀬トンネルまであっという間。朝だから車が少なくて走りやすいわね。法定速度守って走っても1時間かからず着いちゃった。

まだ9時だわー。道の駅でトイレ休憩して、次はどこに行こう。
とりあえず家にあった「じゃらん」の九州地図眺めて・・・竹崎がに食べに行こう。釜めし食べたいぞ!

思い立ったらすぐに行動しちゃうのが私。
ハンドル握って出発!

ナビに道案内を任せて進みます。

ここまで2時間かからなかったかな。
道の駅太良に到着。ここの道の駅美味しそうなものがいっぱい売ってる。
観光案内所でもらったレストランのパンフレットを見て、釜めしのお店を見つけたのでそちらへすぐに移動です。まだ早い時間だったのでこちらのお店しか開いてなかったんだけどね。ふふふ。

訪問したお店は「三宝」さん。
蠣焼きもあるようでしたが、私はレストランの方で頂きたかったのでそちらの入口へ向かうと、やっぱり早い時間だったからかお客は私ひとり。
ひとりなんだけど広めの窓際の海の見える席に案内してもらって、なんだろうこの居心地の良さ、とってもリラックス出来るー。

メニューをみると色々あるのでどれにしようか迷います。


今回は蟹釜めし食べたかったから、蟹釜めし御膳を注文しました。

20分程かかりますとのことだったので、別に急ぐ旅でもないのでゆっくり海を見ながら待ちます。

そしてお待ちかねの釜めしです。
火が消えて2〜3分蒸らして食べてくださいと言われたのでその間お味噌汁から頂きました。大きめのアサリの入った貝汁♪
これが最高に美味しくて涙でそうでした。おいしーーー!!

そうこうしていると蒸らしの時間も終わり。
蓋開けマーーーース。

うわーーー!美味しそう!!!

うわー!うわーー!

美味しいわーー!美味しいわーー!

台湾の蟹おこわとは違うわよーー。

すごく美味しい!蟹の味するする!!!!

ひとりで流石にこの量は多かったのでお持ち帰りしたいと告げると、お店の方がラップを持ってきて、釜にかけたと思ったらそのまま釜の中にがさっと入れてあっという間にご飯がラップの中に収まってしまいました。
すごい技!

手も汚れず容器もいらず、ただラップのみ。
このシンプルさがいいわ!

お家に帰って夕食でこの蟹ご飯頂きましたが、炊きたての時とはまた違って味がしみ込んですごく美味しくなってました。私は持ち帰った時の方が好きです。

美味しかったなー。

「お食事処さんぽう(三宝)」
佐賀県藤津郡太良町大浦野上2454-4
0954-68-2583


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 肥前大浦駅