グルグル台北♪乾物ドライフルーツのお店が並ぶ迪化街(ティーホワチェ)は面白い☆「元信」♪

初めて「迪化街」を訪れてから私達夫婦はかなりお気に入りになった街。
高級食材である干しナマコやアワビなども普通に店頭で売ってたり色々なドライフルーツが色とりどりで並んでいたりとすごく楽しい街。

街の真ん中には「霞海城隍廟」という寺廟があり、こちらは縁結びのプロの神様がいらっしゃるので女性の参拝客が多くみなさん真剣にお参りしています。
私達夫婦も前回こちらでお参りして、日本語のボランティアの方(台湾の方)に色々教えてもらってお守りをもらって帰ったの。再び台湾にきたらここの天公炉の上で3回まわしてねと言われたので、今回ちゃんと言われた通り持ってきて3回炉の上でまわしてお参りしました。

近くの市場の入った建物の2階がこれまたすごく楽しくて、生地の専門店がずらーーーっと並んでいます。ソーイングが得意なら絶対ここで生地買って帰りたくなるはず。本当に面白い街です。

そのおもしろい街の中にある乾物・ドライフルーツのお店「元信」さんはとっても親切で、しかも商売上手!店頭で色々試食させてくれます。前回もこちらで購入して美味しかったので、今回もお邪魔しちゃいました。

色々なドライフルーツや乾物が並んでいます。
日本語を話す方がいらっしゃるので安心。

前回ドライマンゴーを大量に買って帰ってあっという間になくなってしまったので今回も大量に買って帰ります。友達にお土産であげると、このマンゴーを使って酢豚を作ったらすごく美味しかったといってました。絶対いいアイディアですよね。

家族のお土産にドライイチゴ、私用に棗(ナツメ)を買いました。
最初ナツメを見た時、ちょっと虫っぽくてやだなーなんて思ったけれど、お店の方が美味しい食べ方を教えてくださいました。もちろんそのまま食べても美味しいのですがナツメを縦半分に切って中の種を取り、間にアーモンドを入れて食べるんです。これがお酒のつまみになりそうなコラボでかなりヒットでした。ナツメは女性にとって嬉しい成分が多いのでちょっとだけ購入してみましたが、ヨーグルトと一緒に食べたりするとすごく美味しいので私のお気に入りになりました。

これお洒落なお皿に並べるとパーティのおつまみになってかなりイイセンスかも。

何度行っても大好きなお店です。

セカンドライフ in Taiwan 元信

★美味しい楽しい懐かしいお得な台湾★