ぐるぐる台湾♪台北グルメ⑰迪化街(ティーホワチェ)でドライフルーツと花咲くお茶♪

台北でドライフルーツや乾物を買いたければ「迪化街(ティーホワチェ)」でしょう。
この街に来ると心がウキウキしてしまいます。
あの美味しい肉まん屋さんもこのエリア!ウキウキするはずです♪

ドライフルーツはどこで買ってもきっと大差はないと思うのですが、なんでだかいつも同じお店「元信」さんへ行ってしまいます。今回は棗(なつめ・・デーツ)がなくなったので棗と主人の中国語の先生にマンゴーを買って帰りました。

元信さんの記事はこちら↓
グルグル台北♪乾物ドライフルーツのお店が並ぶ迪化街(ティーホワチェ)は面白い☆「元信」♪ - シャイニーキャットの日記

棗は前回買ってすごく気に入っているんです。
朝ヨーグルトと一緒に食べるのがお気に入り。健康にもよいからせっせと食べてます。

元信さんを出て歩いていると主人が突然「クコの実がほしい!」と言い出したので途中でみつけたお店で購入。結構沢山入ってるけどこれで150元。

日本で買うとすごく高いもの。
美容と健康にすごくよいとされるクコの実をマドンナは毎日手のひら一杯食べているそうです。

クコの実買って歩いていると、あれ?このお茶花が咲くお茶だー。
小さなパックに入ってるからお土産にもよさそう!

これは友達へのお土産用に購入しました。

どんなふうに咲いたかなー。
今度友たちに聞いてみなくちゃ。

今回はあまりドライフルーツを購入しなかった理由は前回のがまだ残っていたからなの。300gずつ入れてもらったんだけど、すごい量でねー。なかなか減らないの。ここで買ったドライマンゴーを中華料理に活用するとすごく美味しいものができます。酢豚やケチャップ煮など本当に本格的な味になるの。
安いから絶対おすすめです♪

あと、このエリアの楽しみの一つが霞海城隍廟近くにあるマーケットの2階にある布市場。ギッシリと布店が入っていて、ゾーイングのセンスがあれば絶対いろいろ買って帰りたくなる場所です。本当にかっこいい生地が沢山あるんです。これでバック作ったらステキだろうなーとか、ベットカバーにいいよねーとか、カーテンがゴージャスになるわーとかね。一度2階に上がってみてください。心躍ると思いますよ。