博多阪急の英国フェアで初めてコーニッシュパスティを食べました♪

博多阪急では『英国フェア』が開催されています。
イギリスからこのフェアに出店するために来日された方々が多くいらっしゃって本場の味を私達に届ける為に来てくださって嬉しいです。博多阪急さん頑張ってくれてありがとう。

しかし今回はイギリスのチョコレートの名店『イアン・バーネット』が来ていないのが残念。チラシをみてもあまり期待できるものがなく、フィッシュアンドチップスは食べてみたいかなーっていうぐらいであまり期待せず会社の帰りに行ってみました。(ごめんなさいね)

エレベータで8Fまであがり、ぐるっと一回り。

お目当てのフィッシュアンドチップスを見つけて買おうかなーっと商品を見た時・・・え?!これなの?!
私の中で本場のフィッシュアンドチップスが食べれる期待感が大きかったので商品を見た時なぜだかがっかり。量は少なく値段がびっくりするほど高い。本場物はこんな感じなのか?フィッシュアンドチップスアワードで受賞したすごいものなのでこんなに高いのか。。。。色々悩んだけどブリティッシュパブで食べた方がいいかなーという結論になりフィッシュアンドチップスは取りやめ。

さて、もうちょっと見て回りましょうか。

そうすると実演販売しているパイのような生地の中にお肉とか包んで焼いている美味しそうな物を発見!実演されている方は正しく現地の方!

カメラを向けるとすっごく照れていました。

お店の前に売られている商品はシャパードパイみたいだけどパイじゃないペイストリー料理。

名前は『コーニッシュパスティ』

英国南西部、コーンウォール地方の郷土料理なんだそうです。
2013年ワールドパスティチャンピオンシップ二部門獲得された実力店です。

うーーーん!
きっとこれは美味しそう!

この日はチーズ&オニオンは売り切れ。
ビーフステーキとチキンベーコンの2種類だったので両方買ってみました。

サックリサックリした生地にソテーされたオニオンに小さく切られたステーキ肉が入ったのとチキンとベーコンの入ったバージョン。どちらも美味しいお料理でした。丁度夕食にと出したら主人が喜んで食べていました。シェパードパイやミートポッドパイのようかなぁっと思ってたけどちょっと違うのね。外の生地がしっかりしてザックリとした食感。いいわね♪