2014年バレンタイン!大人買い♪ちょっと高価なチョコレート味比べ①ベルギー王室御用達「VAN DENDER ヴァン・デンダー氏」

私は甘いものが苦手な人ですが、一昨年のバレンタイン用に買ったチョコレートがあまりにも美味しくてチョコレートの魅力に取りつかれた私。昨年買ったチョコレートがまた素晴らしく美味しくて更にチョコレートの奥深さに引き込まれていきました。

昨年食べたショコラ達はこちら↓

MARC DUCOBU マーク・デュコブ氏のショコラ♪

2013年のバレンタインチョコ♪ MARC DUCOBU マーク・デュコブ氏 - シャイニーキャットの日記

PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ氏のショコラ♪
博多阪急8Fバレンタインチョコ博覧会♪ベルギーショコラティエ『ピエール マルコリーニ』 - シャイニーキャットの日記


JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン・フィリップ・ダルシー氏のショコラ♪
2013年のバレンタインチョコ♪ JEAN PHILIPPE DARCIS ジャン・フィリップ・ダルシー氏 - シャイニーキャットの日記

昨年の王者はジャン・フィリップ・ダルシー氏!
ピエール マルコリーニ氏のショコラとダルシー氏のショコラ、どちらも世界観があって味わい深い感動劇でしたがダルシー氏のショコラは意外性が多く1つのショコラで色々なストーリーを感じ想像できるものだったのでダルシー氏に軍配が上がりました。

さて、2014年のバレンタイン!
今年はアベノミクス効果もあってか消費者購買意欲が高まるのを知ってか各デパートでは世界中のショコラティエ商品を販売しています。

こんなに世界中のショコラが集まるのはこの時期だけ。
日本のバイヤーさんはこだわりを持っていらっしゃるのでこちらも期待が高まります。

1月半ばにすでのネット販売が開始されたので私は売り切れになる前に事前購入。
気になるお店はすぐに売り切れてしまうもの。

2つは予約済み。
もう一つは早く口にしたいので博多阪急さん8Fで開催されているバレンタイン博覧会に行って買おうと仕事帰りに行ってみました。

会場は甘い香りに包まれていますー。
前日ネットチラシで事前に下調べしていたのでお目当てのお店に直行。

お店の名前は「VAN DENDER」ヴァン・デンダー氏のショコラです。
開催2日目に行ったらお目当てのものが売り切れ。
チラシに載っていたセットだったので人気なのはわかります。

お店の方と話をしてチョコレートの特色やセット内容を聞き、やっぱりチラシのセット買いたい!明日なら届くといわれたので次の日開店と同時に行ってみました。

でもね、早すぎたのね。
まだショーケースには並んでおらず売り切れの札のまま。
私が欲しいセットの1サイズ大きな種類の多いセットはあったんだけどはじめて買うショコラティエさんなので大きなセットでもし好みでなかったときのショックが大きいからと話をしたら試食をさせてくださって・・・

ん” ん!!!
美味しい♪

カカオの香りが素晴らしく透き通った感じを受けるものだったのでこれは絶対美味しい!と思った私はお昼を待たずに大きなサイズの方を購入。

これは絶対に良い決断だったと自分でも納得です。

家に帰って主人に見せると、もう嬉しそうな可愛い顔でいつ食べるいつ食べるっていう目で見つめます。もちろん食事の後のデザートで食べよーーー。

パッケージ可愛い♪
本の形してるの。

これが今年の最初のバレンタインチョコです。

キャーー!キャーーー!
美味しそう♪美味しそう♪

主人の目がチョコにくぎ付けです。

さて、何からいただきましょうか。

Pave de Tour(パヴェ ドゥトゥー)
アーモンドとヘーゼルナッツペーストのチョコです。

ヴァン・デンダー氏ショコラ♪

目をつぶっていただきまーす♪
カカオとヘーゼルナッツの香りが鼻の中を駆け抜けていきます。
私が試食でいただいたチョコに比べると甘味があるのでこれはヴァン・デンダー氏の中でも甘めのものなんだと思います。しかし、その甘さというが甘さを主張した後、口の中で溶けると同時にスッっと消えて後を引かないスッキリとしたもので、まるでビビデバビデブーっと魔法のかかったチョコのようです。サクサクっとした触感があとからあり面白いショコラでした♪

また素晴らしいショコラに出会えました。

ヴァン・デンダー氏は数々の賞を受賞し、ベルギー王室の皇太子結婚式で腕を振るわれた経歴の実力者です。王室御用達のチョコレートを日本で頂けるとはとても光栄です。

そのほかのチョコレートを写真にとってみました。

Cendrillion(サンドリオン
オレンジ風味のショコラです。


Dome Framboise(ドーム フランボワーズ)


Safran(サフラン
サフラン風味のショコラです。

Maya(マヤ)
カカオの香り豊かなチョコラです。


Truffe Passoa(トリュフ パッソア
パッションフルーツとホワイトチョコのショコラです。


Tonka(トンカ)
トンカ豆の香り高いチョコラです。

Truffe Kalamansi(トリュフ カラマンシー
柑橘系トロピカルフルーツを使ったショコラです。


The lait(テレ)
アールグレーのショコラです。

どれもこれもテーマがあって美味しいチョコレートでした。