新しい美味しいスリランカレストランみつけたー♪スリランカの沢山のスパイスで作ったカレーは絶品♪「ヘラ味屋 Hela Ajiya」

南区から博多区へ抜ける道「きよみ通り」を車で走りパチンコプラザのちょっと手前の信号で止まっていると右手に黄色い旗が・・・。

ん?・・・!?新しいお店・・・

えっ!!

スリランカ料理!!!

やった!

新しいスリランカ料理屋さんだーー!!
しかも家からでも歩いて行ける距離!
(私達はどこでも歩いて行くから遠くても歩いて行ける距離だわねーハハハー)

これは主人誘って絶対行かなくちゃ♪

気づいてからすぐにでも行きたかったのに仕事忙しかったり体調悪かったりで延び延びになんてて、やっとこ行くことができましたーー。

やったーーー♪楽しみ楽しみ♪

お店に12:00ちょっと前ぐらいに到着♪
お店・・開いてる開いてる♪

へー、テイクアウトもしてるんだー。
これかなりポイント高い!

ゆっくり自宅で食べたいときがあるでしょ。
いつも博多駅の近くでお持ち帰りできるお店ないかなぁって思ってたのよね。

さて、ランチはどんなものがあるのかしら。

私は絶対ビーフン♪
主人はライス♪

それぞれ800円ランチを頂きました。
サラダとカレー(ライス、ヌードル、ドライカレー)、紅茶(アイス、ホット)、アイスクリームが付いているセットです。

こちらのお店できて2か月ぐらいなんですって。
いつも通る道なのに知らないはずよね。

スリランカ人の方が経営するお店で、彼は日本語学校卒業後日本の大学に進み、それから自分で起業したそうです。すごいですねー。
シェフはモルディブなどのリゾートで腕を振るわれたことのある方で腕に自信ありという感じが窺えました。他の方の情報だとツナパパでも腕を振るわれていたようなので期待できます。

うふ♪
楽しみーー。

お店の中はカウンター席とテーブル席が数席あります。
アットホームな感じで落ち着いた雰囲気がありますね。

先にサラダが到着です。

次に主人のライスバージョン。辛さはふつうをチョイス。
こちらのふつうは日本のカレー屋さんの辛口にあたるそうです。
ルーのおかわりできるんですって。ルーを追加してくれるなんてすごいサービスよね。ライスを大盛りにしたければ+100円だったかな。

次に私のヌードルカレー登場です。

私のはあまり辛くない方が好きなのでふつうより抑えてもらいました。

いただきまーーーす♪
スプーンですくって・・・うわ!  美味しい!!

モルディブで食べた美味しいカレーを思い出した♪
モルディブスリランカがすごく近いでしょ。だからビュッフェには必ず日替わりカレーがでてたの。それがすっごく美味しくて毎回毎日楽しみだったわ。

何度もビーフンをルーに絡めて、キャーーー!美味しいわーー。
すっごく美味しい!!涙でそう!美味しいよーー!美味しいよーーー!
もう言葉は美味しいしか出てこなーい。

ヌードルだとカレーがすごく絡んでいろんなスパイスを口に運ぶことができます。
香りがいいーー。
スリランカカレーって本当に大好き。
香辛料の種類が多いからかしら。

こちらで使用されているスパイスはすべて現地スリランカのスパイスを使用し、この多くの香辛料とオリーブオイルを料理に使用するんだそうです。
体にすごくよさそうですよね。辛さで発汗作用もあって脂肪も燃えるわ♪

日本で手に入るものもあるけど、やっぱり現地で買ったものの方が断然美味しいですって。それはそうですよね。日本だと出汁を取る鰹節の質が違うと全然味が違うもの。アメリカで日本の鰹節を見つけてだしを取るのと、日本で日本の厳選された鰹節を使って出汁をとるのでは雲泥の差でしょ。それと同じよね。現地に勝るものはないわね。

それにしてもインドカレーよりスリランカカレーの方が好みなのよね。
同じ香辛料の国だけどなんでかしら。
作る材料や工程の違いもあるのかな。

さて最後に紅茶とアイスクリームが運ばれてきました。

あーー美味しかった。スリランカカレーってなんでこんなに美味しいのかしら。
これで800円だったら安いわね。
すごく良いランチでした。

近くにこんなに美味しいスリランカ料理のお店ができたなら絶対通っちゃうわね。
またすぐに行きたいお店です。そうそうお店の方のお話がまた上手なのよ。だからついつい今回長居しちゃったわ。
ディナーも別のお料理があるようなのでディナーも訪問したいです。


お店で買ったゾウの置物もかわいい。
幸せを呼ぶ像です。

「ヘラ味屋 Hela Ajiya」
福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-40
092-260-1341

ヘラ味屋・九州セイロンインターナショナル - スリランカの文化や味を日本に伝える | スリランカカレー・スリランカ料理のヘラ味屋


関連ランキング:スリランカ料理 | 竹下駅

ヘラ味屋スリランカ料理 / 竹下駅

昼総合点★★★★ 4.0