ふらっとラーメン食べたくなって警固にある博多ラーメン「ラーメンおいげん警固店」に入ってみました。

この日はヘアーカットで天神にきて、久しぶりにお天気だったので散歩したい気分になってふらっと大名〜警固を探索してみました。

ほんの1、2か月天神を歩かないだけであっという間にお店が変わっていたりするもので散歩は必須と今日は本当に感じました。

なんかお腹空いたなーー。
タイ料理でカオソーイでも食べようかしら・・・っと大好きなお店の前を通ったけれど、一人でタイ料理なんて行ったら主人に申し訳ないわねっと思い、それじゃまだ行ったことのないラーメン店でも探そうかしらとブラブラと歩いていると、警固の交差点から天神よりのところにラーメンの文字が見えました。

よーーし!まだ行ったことのないお店発見!
リサーチもなしにお店に入るのってワクワクします。

こちらのお店は「ラーメンおいげん」さん。

警固店と書いてあるので別の場所にもお店があるのね。

とりあえずお店に入るとカウンター席のみ。

座ろうとすると、すぐにご主人から「食券を買ってください。」と促されたものだから、食券ねっと立ち上がって券売機に向かいます。

んーー。どうしようか。
この後面白そうなお店があったら入りたいからお腹は腹八分。
それじゃオーソドックスのラーメンのみにしましょう。

券売機にお金を入れて、ラーメンのボタンを押しておつりを取ろうとしたとき、トッピングに煮卵発見!!
これは逃してはいけないわ!!すぐに100円追加して煮卵追加してもらいました。

麺の硬さはもちろん!「かた麺」でお願いします♪

カウンターに座って色々眺めていました。
今日はお天気が良くて風が気持ちよかったのでお店のドアも開けっ放し。
気持ちいいねー。

カウンターの上には色々なものがおいてあります。
お水はわざわざ立たなくてもよいようにカウンターにコップと共にピッチャーが一定間隔でおいてあります。

最近少なくなった高菜取り放題。
これ嬉しいです♪

あー高菜見たらごはん食べたくなっちゃうー。
でもがまんがまん。

こんな張り紙もありました。

写真をバシバシ取らせてもらっているとラーメンが運ばれてきました。

ラーメンを用意してらっしゃるときに網の上にある薄い物体をラーメンに入れていたような・・・それはいったい何?

その正体は・・・

この大きな炙りチャーシューです。

どうですか、この存在感のあるチャーシュー。
インパクト抜群ですね。
インパクトといえば煮卵も大きい!!

それではまずはスープから。。。
うん!美味しい!!
懐かしい昔ながらのラーメンという感じ。ここ好きかも。
こってりスープで豚骨の旨みがギューっと染みだした感じのスープです。

こってりしてるので紅ショウガは必須♪
紅ショウガ入れて、高菜も入れて、さーー麺をいただきまーーす。

うん!麺もしこしこ細麺。
私の頭のラーメンチェック表に✓チェックが付いて行きます。

うわーキクラゲも入っているのね。
これって私の中でかなり点数大きいです。

お次はチャーシューです♪
チャーシュー大きい!

炙ってあるから脂っこくないのでいいですね。
豚もこだわっているんでしょうね。

お店の中に伊都ラーメンだったかそんな文字を見た気がします。
もしかして糸島豚でしょうか。

ただお肉が大きいし炙りなので少しずつ食べるために割くのに苦労しました。

あーなんて懐かしい感じのするラーメン。器も懐かしさを後押ししてくれてます。
美味しいわーっと感動しながら麺を食べ、さてお楽しみのブラウン色の煮卵さんに箸を入れます。

うわ!うわ♪

とろっと半熟♪
これはもう絶賛するしかないでしょう。
この卵の完璧な仕上がり。ここまで完璧な煮卵はあまり出会えません。
黄身の濃さが印象的でした。

とっても美味しいラーメンを頂きました。
あー美味しかった♪
久しぶりに満足した一杯でした。

今度は主人にも食べさせてあげたいな。

「ラーメンおいげん警固店」
福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固 1F
092-714-1433
http://oigen.on.omisenomikata.jp/


関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)