家に便利な調理器具がやってきたー♪「スロークッカー」はゆっくりコトコト素材の旨みを損なわない便利な調理器具!

先日主人の実家のアメリカに滞在していた時のことです。
お父さんの誕生日を祝うために80人のお客さんを招待したと聞いたときお料理はどうするんだろうっと心配していました。

80人分のお料理!!!
日本では絶対考えられないですよね。しかもホームパーティですよーー。

そこで教えてもらった調理器具がcrockpotというもの。
アメリカの家庭では一台は持っているという調理器具なんだそうです。
お母さんのうちには大小合わせて4台ぐらいありました。

このcrockpotは弱火でコトコト煮るようなお料理に最適な調理器具なんだそうです。
この日は七面鳥の胸肉をビールとバターでじっくり6時間ほど煮込み、それをストリング上にほぐしてパンに挟む具材を調理するために利用していました。

ビール1缶とバターを1本。日本でいうと・・・市販されているバター1/3をいれて煮込んだだけ。だけどそれがすごく美味しくてビックリしました。とっても柔らかくてスープがまたよいダシがでてるんです。

そのcrockpotを使ってミートボールの煮込みと4種類の豆と牛肉ミンチの煮込みを大量に作っていました。パーティなので色々な人が持ち寄ってくれるので80人のパーティでもなんてないっていう感じでお料理が出来ていきます。すごーーい。

パーティの後このcrockpotの話になって美味しい調理方を色々教えてもらったものだからどうしても欲しくなって日本に戻って探しました。

そう、探したの。沢山沢山探したの。

crockpotとスロークッカーは同等品で、crockpotはブランド名のようです。

最初はアメリカで販売されているハミルトンビーチの温度計が付いているのにしようと思ってネット注文までしたんだけど、日本とアメリカとでは電圧が違うという事に気が付き変電器を探してみるとすごく高くてビックリ。

これはいかん!っと思いすぐに商品をキャンセル。

日本でも実証済みとは書いてあるけれど、電圧が日本の方が低いので変電器なしだと調理器の良さを最大限に使う事ができないでしょ。そう思ったら日本で販売されている商品を探した方が良いと思い再度自分にあった商品を探すためにパソコンの前で沢山の時間を費やしました。

日本で買うならTWINBIRDかアルファックス・コイズミの商品。
ヨドバシへTWINBIRDを見に行ってみたけれど、あまり気に入らずTWINBIRDはやめることに。

そうなるとアルファックス・コイズミだけなんだけど、縦長の商品は熱が伝わるまで時間がかかるのではという事と丸鶏など大きなものが入りにくいという事を考えて横長を検索。アルファックス・コイズミのHPに行くと横長の商品を見つけたけれど色が白かベージュ。
んーーー。お母さんが持っていた白いcrockpotはシミや焦げた痕が目立っていたのでお母さんも黒いのが欲しいって言ってたから私もどうせ買うなら黒いのが欲しくて更にがんばって探していたら・・・なんと見つかったの!

ジャパネットたかたさんのHPにオリジナル商品として販売されていました。

ジャパネットたかた【公式】テレビショッピング|ジャパネットセンカ

私の欲しい商品の条件として、色が黒で直火対応でタイマーがあるもの。
それを全部満たしている商品に出会えるとは思っていませんでした。

もうこれしかない!!

そう思いすぐに注文を入れ、3日程で商品が到着!
しかも丁度タイムセール中だったので安く買えて嬉しい\(^o^)/

輸入品を買って変電器を追加で買っていたらきっとすごい金額になっていただろうからそれを考えるとかなりお得な気がしました。

商品も3日で届いたのでジャパネットたかたさん素晴らしいです。
しかも連休中に購入したのに!ありがとうございました。

結構カッコイイ!!

いいんじゃない☆

レシピ本も付いています。

これが到着してすぐにおでんを作ってみたの。
材料を入れて強モードで4時間煮込んでみました。

これがねーーすごく美味しかったの。素材がグチャグチャになることもなく味がじっくりしみ込んでいて大根や玉子が最高に美味しかった。スジ肉もトロントロンになっていて本当に驚いちゃった♪

これは使える!!!材料をいれて直火で沸騰させてから機械にセットして煮込むと1時間短縮できるんですって。材料を入れて直接機械にセットすると沸騰するまでに1時間かかるので時短になるらしいんです。そういった意味でも直火対応が絶対いいです。

これを使ってアメリカで教えてもらったターキー料理をチキンに変えて作ってみました。

材料は鶏肉のモモ肉2本と鶏ガラ(お好みの部位で良いと思います)と350mlビール1本、塩を大さじ1と醤油を大さじ1だけ。

ポットに水洗いした鶏肉を入れ、ビールを飲みます。
じゃなくて入れます。主人なら確実にお鍋じゃなくてお腹に入っているわね。(#^.^#)

そのあと塩と醤油を入れて、直火にかけて沸騰させます。

後は4時間強モードにセットして待つだけ。

キャーー簡単!すごく簡単!
火にかけると火加減やら吹きこぼれを気にしないといけないけどそれが全くなくていいわーーーーー!早くこの商品に出会うべきでした!!!

4時間後すごく柔らかくなったお肉が出来上がったのでモモ肉はそのまま利用し、鶏ガラはお肉がまだ沢山付いていたので肉を取り利用することにしました。
いつもなら鶏ガラからお肉を取るという感じでしたが、今回はお肉が骨からはがれるといった感じ。ホロホロとお肉が骨からほぐれていきます。これはすごい!本当にすごい!

お肉を取り除いた後のスープを利用してチキンライスを作ることに。

2合のお米にスープを入れ、塩を少し足し、しょうがのすり下ろしたものを少々。ネギの青い部分を入れて炊飯器で炊き上げます。

おいしくなーーーれ。

ジャーーン。
チキンご飯完成!

これらをお皿に盛り付けシンガポールスタイルチキンライスの完成でーす。

今回のレシピは薄味仕様なのでチキンライス用ソースを追加。
これがあるのとないのでは大違い。

このスロークッカーのおかげですごく簡単にできましたーー。
早く出会うべきでした。

スロークッカーで試しに野菜のスープを作ってみたんだけど、お鍋で作るより野菜のうまみがジックリでていてすごく美味しいスープができていました。

仕事している奥様達には絶対重宝する機械になること間違えありません。
夜寝る前や仕事に行く前に材料を入れてタイマーをセットしておけば帰ってきて美味しいお料理が出来上がっているんですもの。

スロークッカー様様です。

AL Colle 【直火対応で下ごしらえも時間短縮! 】 スロークッカー・煮込み名人 ASC-T25/ST ステンレス

AL Colle 【直火対応で下ごしらえも時間短縮! 】 スロークッカー・煮込み名人 ASC-T25/ST ステンレス

ヨウ シンガポールチリソース 250ml

ヨウ シンガポールチリソース 250ml